103

20090515のはてブの記事へのブクマコメントへのレスのためのエントリー

すこし前に書いたはてブの話にはてブのコメントがいくつかついていたのでこのエントリーで(自由に)回答します。
私の元記事はこれ。
http://d.hatena.ne.jp/note103/20090515/1242399599


http://b.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20090518#bookmark-13485873

「一覧ページの破壊力」はほんとそうですね。同感。でもあれがまあ……面白いんですよね、結局ね!
Twitterの云々、というのもあったらそうなるかもしれないですねえ。見てみたいみたくない、という(悪魔のささやき的な何かな)感じ。まあ、悪口とはかぎりませんけどね、もちろん。その元記事に対する「言及」を一覧化したら、ということですよね。


http://b.hatena.ne.jp/ROYGB/20090518#bookmark-13485873

「長文は読んだり理解するコストが高いかも」というのはおっしゃる通りで、同感です。まあ、理解できないような難しいことは書いてないと思うけど、書き方が悪くて読みにくい部分はあるだろうし。それ以前に、長いとだんだん読んでてボーッとしてくることもあるかもしれないし。(僕はそれはよくあって、だんだんどうでもよくなってくる)
ただそれも程度の問題で、たとえば5-7-5の俳句とかでも、どこまで理解できるのか、といえば「短いから理解が容易」とはいいづらい。逆に、長くてもページターナー的に(『フロスト日和』とか)ぐいぐい読ませる人もいるし。
といってもここで僕は文の長さについてだけ言いたいわけではなくて、じつは、要するにそもそも、「長文であること」や「この内容」自体が読みづらい(読んだり理解したりする際に「コストが高い(=労力や時間がかかる)」)ということは、一応、折り込みずみなんです、ということ。
でも慌ててつけ加えると、だからってこのブコメの指摘に意味がないわけではなくて、正当な指摘だと思う。
そのまま続けると(長くなるデメリットをまたも折り込んだうえで)、なんでそれを折り込んでまでして書くのかっていうと、これは「それでも読みたい」と思う人へのメッセージである、ということが、これを書く第一の目的だから、という部分がある。
だから、「べつに読みたくないや」とか「長文ahoka」と思って読まない人がいても自然で、そういう人はまた別の楽しみとかがあるのだろうからそれでよくて、また当然のことながら悪く言うわけでもなくて、単純に事実として、僕のメッセージはそういう人には向かっていない。
もちろん、誰もがきちんと読んでくれたりしたら、その方がベターなのかもしれないけど(いやわからない。想像がつかないから)、優先順位というのはある程度つけないといけないような気がしてる。むしろそれが有効というか。推敲にかけられる時間はかぎられているし(なにせ無償の作業なのだし)、たとえば100人が通り抜けるには順番に行かないと全員が向こう側に行くことはできない通用口というのがあったなら、そこを2、3人で同時に抜けることはできなくて、文章の達人(というか良い文章を我慢して探しつづける能力をもった人かな)だったらそういうはなれワザもできるかもしれないけど、僕にはやっぱり一人一人を通行させるだけで精一杯。だから一番大事なものから順番に通していくってやり方になって、そうするとこういう記事になる。

    • -

もう一個つけ加えると、僕は本当はこういう入り組んだ話を展開するには、みんなが見れる場における「チャット」みたいなのが一番向いてるような気もしてる。ただ、Lingr とか、ちょうどいいシステムだったのだけど無くなっちゃったし、そもそもそういう場所がぜんぜん浸透してないって気もするから仕方なくblogに書いてるようなところもある。本当なら、チャットみたいに、1行1行言いたいことが確定していくものの方が、こういう複雑な内容については、その都度別の言葉に言い換えたり、「あ、さっき言ったのはそういう意味じゃなくて」とか簡便に言葉の示す内容を調整したり(修正に至るハードルが低いというかな)、ってことができるぶん、じつは自由というかラクというか理に適っているはずだと思う。一回のアウトプットで、それこそ「誤解がないように」書くというのは上記のような達人でなきゃ無理といえば無理なはずで、「誤解」というのはそもそも避けられないものだから、むしろ「何度でも言い直しができるツール」をこそ、われわれは採用すべきなんだよなーとか思っていて、一応そのためにLingrの代替としてfriendfeedに公開bbs用の場所を作ってるけど、まあこれはしばらく使われなくてもいいって前提ではある。
http://friendfeed.com/103bbs

    • -

ところで、この上の方で各ブコメパーマリンクを貼っているんですが、これってこれだけで当人がidコールをオンにしてれば届くのかな。それとも上のリンクとは別にidを記さなければならないのだろうか。なんかその辺がすげーわかりづらいんだよな、要するに!(笑)
自明的にわかるようにしなよ、とか、迷う余地を与えるなよーと言いたい。(言った。)どう考えてもこうでしょ、みたいにいかない、迷わせるところがすごくあるよなはてな。それでじゃあヘルプいくか、ってなってもどこに書いてあるのか探すのがすげーまた大変だったりして・・・いやいいんだけど。でもお互い大変じゃん、という話。