103

心理学者の西條剛央さんが「Mammo.TV」でインタビューを受けてらっしゃいます。
http://www.mammo.tv/interview/archives/no224.html

西條さんのお話をすごくわかりやすいかたちで表されていると思います。前半はちょっと難しく感じましたが(字が多くて)、後半はのめり込みました。
それにしても本当、西條さんは「喩え話」が秀逸。エピソードの内容が、というよりどれを拾い上げるか、という選択眼が。
とにかく、このインタビューだけでも「面白い!」と感じる人はいるんじゃないでしょうか。
西條さんは生物学者の池田清彦さんとも師弟といって良いつながりをもってらっしゃいますが、今年の頭におこなわれた構造構成主義の第一回シンポジウムでは養老孟司さんに講演してもらったりと、大らかな先達にはけっこう評価を受けられています。どうしてか? と思われた人は関連書籍やサイトを調べてあたってみると面白いと思います。
ちなみにそのシンポジウムに僕は行きまして、普段は書き起こしなんかを載せているサイトに感想をアップしてあります。
http://www.geocities.jp/television2nd/symposium1-1.htm
関連サイトや書籍はたとえば以下。
http://structuralconstructivism.googlepages.com/(ウェブサイト)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=247173mixiコミュニティ)
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2007dir/n2729dir/n2729_07.htm(ウェブ連載「研究以前のモンダイ」)

構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理

構造構成主義とは何か―次世代人間科学の原理

ライブ講義・質的研究とは何か (SCQRMベーシック編)

ライブ講義・質的研究とは何か (SCQRMベーシック編)