103

 今日はペン大。それこそ今や、ペン大でやっていることは僕のやってることと直接的にはなんの関係もないに近い。のだが、根本的なところではものすごく深く影響し合っている。しかも僕の通っているのはジャズコースでひたすらアドリブを分析し続けているから本当、これが何の役に?という感じなのだが繰り返すがものすごくそれは関係がある。たぶん鍛えていて、放っておくとぐんぐん小さくなっていくゴム状の視野を、定期的によいしょ、と押し戻すように広げ続けているような。それがいいことだとか、みんなもそうするように、解散、とか言っているのではなくて、単にだらしのない僕が何か気持いいことを味わおうと思ったならそれをやるよりないんじゃないか、ということだ。