103

2009-04-23から1日間の記事一覧

言葉のことを考えているとき、このところ思い浮かぶのはアイスホッケーのドリブルである。パックをスティックで、右へ左へと何度もくり返し打って前へ進んでいく。これは非常に言葉に似ている。言葉はつねに右ななめ前か左ななめ前か、いずれにせよ一方向へ…

Googleブック検索と大谷能生のフランス革命

そういえばGoogleブック検索って仏革も関係あるのだろうか。いまはじめて思ったのだが。 個人的にはもちろんOKだけど、それはそれとしていろいろ考え合うきっかけでもあるのだろうな、とか思った。大谷能生のフランス革命作者: 大谷能生,門松宏明出版社/メー…

シャーリー最終日=4/24/Fri

明日こと日付かわって今日、こと4/24の金曜は、映画監督の冨永昌敬(とみなが・まさのり)さんによる自主制作映画最新作、シャーリー(正式名は長くて記憶で書くと間違う可能性があるので後述のリンク先参照)の上映最終日です。 最後は上映後にたしか菊地成…

最近「方向」的なことを書いている気がするけど、今日は垂直と水平のこと。 いま同じ時間を生きている人たちとやり取りするためには水平の力が必要になって、いま生きていない(あるいは少なくともすぐ近くにいない)人たちと対話するためには垂直の力が必要…