103

本免合格、緊急避妊薬のパブコメ

免許

有休を取って、普通自動車免許の学科試験を受けに免許センターへ。寒波到来で雪になるかと思っていたが、全然だった。免許センターまでのバスがさぞかし混んでいると思っていたが(そういう話を聞いていた)、そうでもなかった。むしろ座れた。

到着してすぐに収入証紙というのを買って、事前に揃えていた申請書類に貼り付け、記入漏れを修正して、いざ会場となる教室へ。もうこれだけでひと仕事。とりあえず後はこの机で答えを書いていけばいい、というところまでは来た。で、試験官の長い説明を聞いてから試験開始。マークシートへの記入がだいぶ久しぶりで、しかも用意された丸めの鉛筆(わざと尖らせてない感じ)もまた慣れないので記入に時間がかかる。1回全部記入してから、もう1周見直したらあと5分、という感じだった。50分なんてだいぶ持て余すのではないかと思っていたけど、ギリギリだった。

終了の15分後ぐらいにはもう結果発表。で、合格。しかし合格すると、点数がわからない。これはけっこう寂しい。迷った部分とか、問題が変だと思った部分とかは結局どうだったのか知りたい。不合格だと、少なくとも点数は教えてもらえるらしい。発表後はそのまま、案内に従って免許証発行料みたいな証紙を申請書類に追加で貼り付けて、視力検査、写真撮影。とにかく次々と難関が降りかかる。短時間のうちに証紙を買うとか、書類を完成させるとか、目の検査をするとか、写真を撮るとか、ひたすら気をつかい続ける。

全部終わって、免許証をもらった。思ったより軽い。厚紙で作ったかのようだ。クレカみたいなもう少し重厚感のあるプラ版だと勝手に思っていたが。そんなことを思っていたら、また次のミッション。交通安全協会への勧誘を受けながら、ICチップの動作確認。そこまでやって、ようやく諸々の手続きは終了。長い一日。

行きはバスだったが、帰りは歩き。大体15分ちょっとぐらい。寒波の影響でかなり寒いが、よく晴れているし気分がいい感じもする。風は強め、冷たい風。

初めて教習所に入所の申し込みに行ったのが10/1とかだったから、免許証ゲットまで4ヶ月弱。教習自体は今月前半に卒業したから、3ヶ月半ぐらい。順当といえば順当か。働きながら、基本土日しかできなかったし。

40代後半、というか50歳目前にして初めて運転免許を取るという、なかなかレアな感じがする体験をしたので、これについてはまた別の記事にまとめてみたい。

パブコメ

緊急避妊薬を薬局で買えるようにするためのパブコメをやってみた。
public-comment.e-gov.go.jp

要旨についてはこのスライド資料がわかりやすい。
docs.google.com

簡単に読めるものとしては、これもわかりやすい。

初めてのことばかりでなかなか疲れたが、少しでもできることをやって、社会を良い方向に変えていきたい。