103

2020年4月の寄付

以下の続編、というか進捗です。

note103.hatenablog.com

先月、2020年4月に行った寄付は以下でした。

団体・主宰 プロジェクト 金額
単発支援
東京アンブレラ基金 ネットカフェ休止要請への対応 ¥5,000
ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金 未来へつなごう!!多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援 ¥5,500
継続・年額 1回目
Colabo サポーター会員(年会費) ¥6,000
継続・月額 2回目
ビッグイシュー ビッグイシュー基金 ¥1,000
ビッグイシュー オンラインサポーター ¥1,000
つくろい東京ファンド つくろいサポーター ¥1,000
難民支援協会(JAR) 難民スペシャルサポーター ¥1,500
合計 ¥21,000

たしか前回の記事では「月の上限2万円」みたいなことを言っていましたが、早くも少し超えました。とはいえ、その金額自体はあくまで目安なので、よいとも思いますが。

上記のほか、寄付そのものとは違うけど、少し近い心境で、貢献したいという気持ちから買ったものが以下。

団体・主宰 プロジェクト 金額
大袈裟太郎 moment of the water 行雲流水 香港2019写真集 ¥4,000
本屋B&B 柴田元幸[手書き翻訳原稿 / 短編2編] ¥500
本屋B&B フラワーデモを記録する ¥1,320
合計 ¥5,820

大袈裟太郎さんのことを知ったのは、たしか徐台教(ソ・テギョ)さんの以下のツイートを見たとき。

その後、同じく徐さんの以下のツイートで写真集の存在を知り、しばらくしてから買った感じ。

で、これがたまたま昨日届いて、これから読みます。*1

大袈裟さんのnoteは上記それぞれのツイートからどうぞ。販売サイトは以下。
wob.theshop.jp

トレイラーはこちら。
www.youtube.com

今の日本を生きる上で、この香港の運動は猛烈に参考になる。これだけではなく、台湾、韓国で自由を勝ち取った人々も。香港の周庭さんは以前に何度か「香港人は成長した」と言っていて、日本の人々もまた、望めばそうなれるだろうと思っている。

B&Bオンラインストアは見ているうちにお金が減っていきそうな恐ろしいサイト。(いい意味で)
bookandbeer.theshop.jp

今月は以下に寄付というか支援するつもりです。
motion-gallery.net

その他、寄付するつもりで準備している先が2つほど。これについてはまた月末に。

*1:読んだ。凄かった。