103

古川日出男、アルテスパブリッシング

うわ、古川日出男さんの『フルカワヒデオスピークス!』って、佐々木敦さんのエクス・ポとアルテスさんのコラボなのか。どういう・・!
デザイナーであり『nu』発行人の戸塚泰雄さんのblogで見た件。
http://d.hatena.ne.jp/nununununu/20090915
古川さんの本がアルテスパブリッシングから出るというのも笑ったけど(驚きとともにイイ意味で)、エクス・ポとのコラボって。しかも「第一弾」とか(笑)。
そんなアルテスパブリッシングさんには、10月から新宿ジュンク堂さんではじまる「スコラ・ドビュッシー選書フェア」にて、なんとわがschola編集部ともコラボレーションして頂くことになりました!!ので、そちらにおけるアルテス要素のにじみ出方にもどうかご注視いただきたい。です。
しかし凄い・・・。
アルテスさんのサイト、リンクしておきます。
http://www.artespublishing.com/
このね、右側に出版社や所属を問わず音楽情報を載せているのがいいですね。
あと戸塚さんのblogでも触れられていたメルマガはこちらから。
http://www.artespublishing.com/melmagamore.html
最近読んだアルテスさんの本は何だろう・・・これか。

キーワード150 音楽通論

キーワード150 音楽通論

  • 作者: 久保田慶一,上野大輔,川本聡胤,木下大輔,本多佐保美,白石美雪,神部智
  • 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
ああ、それから油井正一さんによる『ジャズの歴史物語』を新装復刊したのは凄い! と思いました。何しろスコラ・ジャズのときには、大谷さんからお借りしてだいぶ参考にしましたからね・・スコラ・ジャズをお持ちの方は、年表の右端を見て頂いたらわかります。そうです。でもちなみに、スコラ・ジャズを作っているときには、これは復刊されていなかったので、ずっと大谷さんにお借りしていました。

    • -

上で書きそびれましたが、スコラ・ドビュッシー選書フェアは今回最長の2ヵ月を予定しています。ドビュッシー巻のフライヤー(もうすぐできる)と、フレットワークのフライヤー(今週末できる)も置かせてもらおうかな! アルバムにはドビュッシーも1曲入ってるし。

コモンズ:スコラ ヴォリューム3 サカモトリュウイチ セレクションズ ドビュッシー

コモンズ:スコラ ヴォリューム3 サカモトリュウイチ セレクションズ ドビュッシー

The Silken Tent

The Silken Tent