103

2019年4月の音楽

音楽、なんだかんだでよく聴いてる。

アドビの安西さんがTwitterで紹介されていた↑を見て、うは、面白いな、と思ってしばらく見ていたら、キーボードもそうだけどとにかくベースの人がカッコイイ。

で、このカッコ良さはどこかで見たなあ・・と思ったら、岸野雄一さんが以前にTwitterで紹介されていたこちら。

Sam Wilkesさんというんですね。とにかく目が離せない・・。

ちなみにそのSamさんは出てこないですが、別のSamさんが出てくるLouis Coleのこのビデオもカッケー!!

www.youtube.com

さて、冒頭のScary Pocketsに話を戻すと、とにかくそういう超カッコイイカバーが目白押し。

www.youtube.com

ということで、ここからはその彼らのチャンネルで「これは・・」と思った好きなやつを並べます。

www.youtube.com

とりあえず一番はこれ。↑こんなに何度も聴き返しているのは去年紹介したThe Internetのビデオ以来かも。

note103.hatenablog.com

その次によく聴いてるのはこれ。↓

www.youtube.com

この歌ってるRozziという人がすごすぎ。なんなん!

ちなみにこれらからもわかるとおり、このScary Pocketsって固定のボーカルはいなくて、曲ごとにいろんな歌手とやってるみたい。

それからこれもよかった。

www.youtube.com

ウケる・・。

あとこれ。

www.youtube.com

先ほどのRozziさんですけども。

あとこれとか。

www.youtube.com

止まらない・・最後にもう1個。

www.youtube.com

これはもう曲がいい。原曲はケイティ・ペリーさんですか。サビの転調が異常!今時のポップミュージックはこんなんかい!と思ったけど、じつは原曲の方はそういう感じではなく・・異常な雰囲気はカバーの方が勝手に色付けた感じみたいでした。

しかし総評として、とにかくボーカルがすごい。アレンジも演奏もすごいんだけど、ボーカルを聴くとそのなんというか「違い」みたいのが明らかというか。明らかな「何か」がある。ああ、なんというか、知らないことばっかりなんだな・・自分、という感じ。こんなすごい表現者がゴロゴロいるんだなアメリカ・・という感じ。ケタが違う。

ぼくは最近、会社づとめを始めた副次的な影響でお昼ご飯をよく食べるようになったんですが、以前だったらカップラーメンとかコンビニ弁当で済ませていたようなところ、会社があるのはオフィス街みたいな感じなので、飲食店が店の前で売ってる弁当をよく食べるんですが、同じ「弁当」でも全然レベルが違うんですよね。

とくに中華屋さんが出してる弁当はいちいち本気っていうか。コンビニ弁当との圧倒的な違いがあって。その違いって何だろう、飲食店が出す弁当には「何か」があるとも言えるけど、もう少し具体的に言うならおいしい弁当にはいつも「驚き」があって。ぼく的にはその驚きというのがいわゆる「感動」なのかな、と。

いつもその中華屋さんとか、インド料理屋さんが出す弁当の料理をひと口食べたときに思うのが、別に変わった食材とか種類の料理じゃなくても、普通の野菜炒めみたいなやつでも、何か他にはない手がかかっていて、口に入れたときに「あ」って一瞬体の機能や挙動が止まるような、時間が止まるような感じがあって、「なるほど〜・・」みたいな。知らなかった、こんな味があるんだ〜・・みたいな。

それで話を戻すと、上記の一連のお気に入り動画・演奏にはいちいち「そう来たか〜・・」っていう驚き、新鮮味、それまでに体験したことがないような何かが提示されていて、それで見た時・聴いた時に体全体が一瞬止まってそのまま記憶しちゃうみたいな、そういうすごさがありました。

コンビニ弁当とか、ある種のポップミュージックの場合は(べつにそれらを悪く言うことによって好きなものを引き上げたいわけではなくて、単純にその違いを描写するために言うんだけど)、そういう驚きみたいなものはなくて、「うん、そうだね、こんなだよね、知ってる」みたいな。けっしてまずいとか不快とかではなくて、むしろよく出来てるなって感心するぐらいなんだけど、ただそれって同時に淡々と目の前の文字を機械的に読み上げていくだけみたいな、「作業」として体験しているような。そういう感じがあったんだな〜・・って、その驚きがある方のそれらを体験したことによって後から気づくみたいな。そういう感覚がありましたね。

逆に言うと、そういう比較対象としてのスゲーものに触れる前は、本当にべつにコンビニ弁当を味気ないものなんて全然感じていなかったんだけど。後から気づかされる感じ。・・ってこういう話を以前にもしたような・・いつだっけ。ああ、思い出した、プログラミングの話だ。このページですね。

https://speakerdeck.com/note103/the-non-programmers-programming-techniques?slide=30

ともあれ、まあそう、まだ音楽、聴いてますね。知らないものばっかりだ。知っていると思っていたものの中にも知らないものはあるし、今回みたいにそんなものがそんなところにあるとも知らなかったようなものもあるし。

ひとまず現在進行形の音楽状況をメモしておきました。