103

Theピーズのマイベスト10曲

1/8に10年以上ぶり(たぶん)のライブ、かつ人生初のピーズのライブを見に行ってから、

note103.hatenablog.com

その後もなかなかピーズ熱が収まらないでいたら、Apple Musicでピーズの曲が聴けると聞いて、

同サービスは以前に使って「使いづら・・」と思って使用ストップしていたのだけど、これまで使っていたサブスクリプションサービスのSpotifyの方にピーズがなさそうなので、しばらく乗り換えてみることにした。

ちなみに音楽サブスクリプションサービスについては以下に少し書いたことがある。
Spotify無料プランの感想 - 103

で、持っていなかった『マスカキザル』や『トドメをハデにくれ』などを中心に聴いていたら「やっぱり曲いいなあ」といろいろ思い出したので、そのまますぐ頭に浮かんだ順にベスト10曲を選んでみた。

この際、わざわざアルバムの収録曲とかは見返さず、また聴き返しもせず、ただ本当に頭に浮かんだ順に挙げた。

あとこういう場合、カウントダウン方式にするのが定石な気もするけど、リストを考えるときには1位から順に考えたので、普通にその順(好きだと思った順)に書いていく。

すぐに聴けるようにYouTubeを貼っているけど、オフィシャルなものはないようなので、いつ消えてしまうかわからない。
AmazoniTunesストアで買える収録アルバムのリンクを動画の下に貼っているので、フルで正規録音を聴きたい場合にはそちらからどうぞ。

ちなみに、最初は1曲ごとにコメントを付そうかとも思ったけど、大変な労力になりそうだったので、やめておいた。

2. そばにいたい

youtu.be

グレイテスト・ヒッツ Vol.2

グレイテスト・ヒッツ Vol.2

3. シニタイヤツハシネ

www.youtube.com

とどめをハデにくれ

とどめをハデにくれ

トドメをハデにくれ by thepees on Apple Music

4. 線香花火大会

www.youtube.com

リハビリ中断

リハビリ中断

The ピーズの「リハビリ中断」を iTunes で

5. 日が暮れても彼女と歩いてた

www.youtube.com
トドメをハデにくれ by thepees on Apple Music

6. 君は僕が好きかい

www.youtube.com

クズんなってGO

クズんなってGO

クズんなってGO by thepees on Apple Music

7. どっかにいこー

www.youtube.com

マスカキザル

マスカキザル

マスカキザル by thepees on Apple Music

8. ヒッピー

www.youtube.com

The ピーズ

The ピーズ

The ピーズの「The ピーズ」を iTunes で

9. 絵描き

www.youtube.com

アルキネマ

アルキネマ

Arukinema by thepees on Apple Music

10. バカになったのに

www.youtube.com

グレイテスト・ヒッツ Vol.1

グレイテスト・ヒッツ Vol.1

次点

  • 今度は俺らの番さ
  • このままでいよう
  • バイブレータ
  • ブリロー
  • 世紀末のうた
  • とりあえずここはいい気持ち

ジャケット(Amazonへのリンク)を貼って気づいたけど、たまたまながらかなりアルバムがバラけた。
つくづくキャリア全体を通して名曲を歌ってきたんだなあ、と感じる。
(次点には初めて買った『グレイテスト・ヒッツ vol.2』からの曲が多いが)

そして『アンチグライダー』以降はちゃんと聴いてなかったなあ、とも。
この機会に追いかけてみたい。

アンチグライダー

アンチグライダー

赤羽39

赤羽39

後者に収録されている「焼きめし」、めっちゃカッコイイ。

そしてピーズは来たる6/9に武道館公演。興味を持った人はぜひどうぞ。
thepees30th.com

先行予約の抽選を以下で1/25の23時までやってるみたいです。
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?lotRlsCd=29129

Theピーズ ベスト10(2017/01/15)