103

2016-08-29 Mon: 引き継ぎ・本を書く・マルチタスク

  • 今日月曜は久しぶりに5時間超の作業時間になった。(5:32:26)
  • 先週後半から徐々に作業時間が減ってきていたのだが、盛り返した。
  • 要因としては、メールやチャットに費やした時間の長さが反映されているようだ。そういえば先週もそういった外部との連絡が減りはじめてからトータル作業時間が減ったように思える。
  • 土日は珍しく、ほぼ作業をしなかった。きちんと見直してはいないけど、8月に入ってからこれだけ作業をしなかったのは初めてかもしれない。
  • なにしろ随分疲れていた。ひと月ぐらい前にチームメンバーが一人入れ替えになり、その引き継ぎ作業が今なお断続的に発生しているのも影響している。
  • メンバーの引き継ぎというのはうちのチームでは数年に一度生じるのだけど、毎回異なる学びがある。
  • しかし共通して思うのは、引き継ぎというのはドキュメントで詳しく伝えたらそれで終わり。ってものではないということだ。
  • 何日か前に書いたことともつながるけど、

note103.hatenablog.com

  • チームで育まれた知見や技術というのは、そう簡単に右から左へ動かせるものではない。「あの時のあれなんだけど」と言って伝わるその価値の大きさというのがやはりある。
  • いなくなるAさんが、新しく入るBさんに、Cという情報や技術を引き継ぐ場合、Cに関する事実を書面で伝えることは可能だけれど、果たして本当にそれがBさんに「意図したとおりに伝わっているのか」ということは、実際にBさんにCを扱ってもらうまではわからない。
  • 言い換えるなら、「引き継ぎ完了」と言えるのは、BさんがCを適切に扱っている様子をAさん及び残留メンバーたちが見て、「とりあえず問題なさそう」と思ったときなのであって、引き継ぎ資料を渡したときではない。
  • そういうことが実感的にわかったりして、また一つレベルというか経験値が上がったかなという気がする。
  • 今日読んだ記事ではこれが面白かった。

jp.gamesindustry.biz

  • Twitterにも書いたが、この充実した内容と分量にしてはブクマが少ない。なぜだろう?(これを書いている時点で14)
  • 記事自体の正統性というか、公式に発せられているものでもないように見えるので、その辺がネックになっているのかもしれないが……まとめられている情報じたいは非常に参考になるし、「本を出したい」と思っている人にとっても資料性が高いのではないだろうか。
  • まあ、ここまで考えたり実行できたりする人はそうそういないとも思われ、どれだけ汎用性があるかはわからないが、部分的にでもいろいろ使いやすい情報集であるように思える。
  • 単純に、「もし自分が出版社側の人間だったら」と考えればいい。というだけの話とも言えるが。
  • 出版関連で言うと、最近読んだこの記事も大変面白かった。

jet-set.hatenablog.com

  • こちらは先の記事よりは注目されているようだけど、それにしてもやはりもう少しブクマ行ってもいいのでは、と思わなくもない。(3ケタぐらい)
  • というか、案外出版や編集って、エンジニア界で注目されているようでそうでもないんだろうか・・?
  • その記事で言う「美意識」というもの、たしかにそのように表現できるものだなあ、と感じる。僕なりにいえば「矜持(きょうじ)」とか。
  • 以前は音楽を聴きながらでは作業できなかったのだが、最近はジャズっぽいものならけっこう邪魔にならない。と感じるようになってきた。
  • 以下の記事で知った「Soft Skills」の原著オーディオブックをちょっとずつ聴いているのだけど、

bellflower.dodgson.org

  • マルチタスクは基本ダメだけど、こんなマルチタスクならありだよ」という例で、オーディオブックを聴きながらエクササイズするとか、そういうメンタル系とフィジカル系を組み合わせるならOKみたいな話が面白かった。
  • もし作業中に聴く音楽が日本語の歌だったり、洋楽でもロックやラップだったらコンフリクトするかもしれないが、ジャズとかボサノバってなぜか邪魔になりづらい。それがそのマルチタスクOKな状況とつながっているように感じられる。
  • とか言いつつ、本格的に作業に集中し始めたら消してしまうのだが。
  • ちなみに、今はこれを書きながら、Amazon Musicでプライムに入っていたこのアルバムを聴いている。まったく邪魔にならない。トニー・ベネット超いい。

The Tony Bennett / Bill Evans Album (Expanded Reissue)

The Tony Bennett / Bill Evans Album (Expanded Reissue)

  • 土日も普通に日記は書くつもりだったのだが、なぜか体も心もまったく動かなくてやめた。
  • 以前は周りのメンバーが休んでいるときも(というかそういうときほど)仕事をしたものだが、最近はメンバーが動いてないと自分も動く気にならない、という感じになってきた。それも週末に停滞したことと関係している気がしている。
  • ブログのネタはいろいろあるのだけど(Any.doにストックしてある)今日はここまで。明日また書けるかはわからない。
  • しかしネタ、事前に「今日はこれを書こう」とか考えるより、実際にエディタに向かって書きはじめてから考えていくほうがラク&楽しめる気がしてきた。今日はそうした。