読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

103

tw: YAML問題の解消

猛烈に時間の足りない日々が続いていたのでここ半月ぐらい自分にプログラミング禁止を課していたのだけど、ふと魔がさして今朝、これまでいくらトライしてもパースエラーが消えなかったYAMLファイルをいじっていたらついに直った。

考えられる原因が複数あって、それらが主要因だったり状況に応じて関係したりしなかったり、大まかにその辺の構図も見えるのだけど検証するには時間かかりそう・・と思って半ば放置していたのだけど。

それらを一つ一つ、この状況ならこうなる、というふうに細かく追い詰めて(片づけて)いって、最後に一つ明確な謎が残った段階で、ある意味ではもう解決したも同然だったのだけど、結局それも解消してひとまずは完全クリアという感じ。

そもそもRubyなら通るのにPerlだと通らない、とかいう時点でモチベーション下がっていたところ、ふと良いタイミング(期待はしないけどなんとなくやってみよう、という曖昧なやる気)が訪れてくれて良かった。

これによって今作ってる&使ってるツールでできることの幅がまたけっこう一気に広がった。嬉しい。細かい話はいずれプログラミングブログの方で書きたい。
http://note103.hateblo.jp/

それにしてもYAML、シンプルで高機能だと思うが、文法はあまり直感的ではないな・・慣れればいいだけのことだろうけど。というか他に似たものを知っていれば腑に落ちやすいのかもしれないが。