103

ポッドキャスト「Rebuild」の文字起こし

日本を代表するハッカー宮川達彦さん(@miyagawa)の柔らかくも奥深いポッドキャスト「Rebuild」。
http://rebuild.fm/

昨日かおとといぐらいから、一部のトランスクリプト(文字起こし)の販売が始まりました。
http://weblog.bulknews.net/post/77878459615/rebuild-ep32-transcript

ぼくは以前に、この番組のepisode.5の文字起こしを勝手にやっていたのですが、その時に念のため、宮川さんに報告&許可をとっていたのをご本人が覚えてくださっていて、同回のテキストに採用して頂きました。

以下から購入できますので、ご興味おありの方はぜひどうぞ。
https://gumroad.com/l/rebuildfm-5

番組自体はこちらで無料で聴けます。(もちろんiTunesでも)
http://rebuild.fm/5/

他の回だと、ep1, 29, 32のトランスクリプトがすでに公開されているようですね。
http://rebuild.fm/transcripts/

ぼくの方は昨年後半からしばらく多忙期に入ってしまい、別の回の起こしなどはやっていませんでしたが、その忙しさがあまりに特殊というか、勉強することが山ほどあって、気持ち的に煮詰まりがちな面もあったので、空気の入れ替え的な感じで、たまたま1〜2週間前からep14の起こしをまた(勝手に)始めていたところでした。

番組のトランスクリプトが販売されると聞いて、最初は「以前に作ったものも含めて、一旦ストップした方がいいかな」と思っていましたが、前向きに回収して頂いて嬉しかったです。

この販売はテスト的に行われているそうなので、今後どうなっていくかは分かりませんが、どのような形であれ、エンジニアのコミュニティに貢献できるということは幸せなことなので、機会が許すかぎり協力していければと思っています。

最後にもう一度、番組へのリンク。
http://rebuild.fm/