103

scholaTV「アフリカの音楽」篇スタート

年明けからスタートしましたscholaTVシーズン3。
第1テーマの「映画音楽」の放送が終わりましたが、皆さんいかがでしたでしょうか。

岸野さん、すごかったですね。あの「突っ込まれなさ」はだいぶ話題に上がったようです。
ちなみに、あれだけ目立つ御姿にも関わらず誰もそのことについて触れない、という状況に対して、「本当はスタジオではいろいろ話題になって、でも編集でカットされたんだろう」という意見も拝見しましたが、実際にはスタジオでもまったく、というか楽屋ですらほとんどそれは問題にされず、「当然のこと」のように扱われていました。つまり番組上の様子というのは奇跡的なほど現場のシュールさを反映していた、と言えるかと思います。
そのような意味でも、NHK&ディレクションズ(制作会社)さんによる編集は素晴らしいお仕事だったなと思っています。

以下、本題ですが(と言ってもあっさり終わりますが)、本日2/15(金)夜からシーズン3・第2テーマの「アフリカの音楽」篇がスタートです。
「映画音楽」では前述の岸野雄一さん、岩井俊二監督が特別ゲストとしてご出演されましたが、今回のメインの特別ゲストは塚田健一先生です。塚田先生は現在広島市立大学の教授としてお勤めですが、アフリカ音楽の研究者としても日本を代表するお仕事を続けておられます。
個人的には、このテーマ・シリーズにおいてはアフリカ音楽についてのみならず、塚田先生の魅力を広く知って頂く良い機会になるのでは、と期待しているところです。

以下、scholaTVの制作チームから昨夜送られてきた放送予定をコピペします。
ちなみに、「再放送」というのは木曜の日付ですが、付記されているように実際には水曜深夜ですのでご注意ください。

第1回:2/15(金)23:00〜23:30
再放送:2/21(木)00:30〜01:00(20日(水)深夜24:30〜)
出演:坂本 龍一/塚田 健一/小沼 純一
ワークショップサポート:矢野原 佑史

    • -

第2回:2/22(金)23:00〜23:30
再放送:2/28(木)00:30〜01:00(20日(水)深夜24:30〜)
出演:坂本 龍一/塚田 健一/小沼 純一/分藤 大翼
ワークショップサポート:矢野原 佑史

    • -

第3回:3/1(金)23:00〜23:30
再放送:3/7(木)00:30〜01:00(20日(水)深夜24:30〜)
出演:坂本 龍一/塚田 健一/小沼 純一/川瀬 慈
ワークショップサポート:矢野原 佑史

    • -

第4回:3/8(金)23:00〜23:30
再放送:3/14(木)00:30〜01:00(20日(水)深夜24:30〜)
出演:坂本 龍一/塚田 健一/小沼 純一/分藤 大翼/川瀬 慈
ワークショップサポート:矢野原 佑史

    • -

※スタジオライブ:今回の番組のための特別編成による演奏(各回で編成が異なります)
・坂本 龍一
・ラティール・シー/ウスマン・ジェジュ/ダウール・ユッスー・ンジャイ/ニ・テテ

番組の告知は、番組公式ホームページをご参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/schola/

ぜひお見逃しなく。