103

昨夜、ジュンク新宿に行けなかった&行けないかもしれない、みたいなことを書いたら同店でフェアをご覧になった方からお知らせをいただいて、7階の「本音を言えば、この芸術書が売りたかった!!フェア」には推薦者(書店員)によるポップがついてるらしく、ぼくのやつにも推薦者からのコメントがあってそれが良かった、とのご感想だったのでやっぱり万難を排して行くしか・・かなと思った。
推薦者のMさんは電話とかではまったくそういうことを言っていなかったがそれはいつものことで、裏や水面下でなにか手をかけていても自分からはとくに言わず現場に来た人だけが(結果的に)分かるようになっている。岸野雄一さんは以前ライブか何かで私は現場に来たお客さんをえこひいきする、というようなことを言っていた気がするけど、今後ぼくは誰をどのようにえこひいきするだろう。