103

わたしの最新メモ術

前から望んでいたのは、ワンキープッシュですぐに入力欄がひらいてそのまま書き込めて、エンター送信で終わり。というメモ術だったんだけど、iChatjabber/Gmailで別アカウントから自分のGmailにどんどん投げ込んでいくと、チャットページにどんどんログがたまっていくのだと気づいてやってみてる。
メモはたいがい、見返さない。じゃあなんのためにメモしてるのかというと、メモされている、ということを知るためにするのだ。それで一応あとから追えるのだ、という状況になっていればいい。
今までの中で一番早いメモ術ではある。Evernoteはどうやらメモ帳ではない、ということらしいが(それでいい)テキストエディタよりこのほうが早い。Macクイックシルバーでショートカット設定しているのでワンキー、というかオプション+Cですぐにチャット入力欄がでてくる。
そういえばtwitterにいれたメッセージも、クローズドブログにどんどん入っていくようにはなっている。だからtwitterで言ったことについては自動的にログされてるけど、公開できる内容にかぎられてるから畢竟数も少ない。本当に記録したいのはあたまに一瞬うかんだ、非常にどうでもいいようなことだからtwitterに流すことなどほとんどない。twitterを見ている人は、え、あれよりしょうもない意味のないことを考えうるのか、と思うかもしれないが思わないかもしれない。