103

fb新メッセは従来のEmailの性質をそのまま引き継ぎつつより軽く、同時にtwitterのDM系統でありそれより安心効率的。な感じがする

facebookの新メッセージはEmailがこれまで担ってきたことのいくらかを代わりに引き継ぐ、みたいな感じで言われていた気がするけど(メディアによっては「Emailに引導を渡す」とか・・)、しかし使ってみるとなんというか、一回送信したのは修正はもちろん削除もできないし、これは単に「軽いメール」っていうか、メールの進化版ではあるかもしれないが驚くほど便利!とかいうのでもまたないような。送るのがラク!ってのはたしかだけどね・・。だから下克上的にEmailのシェアや役割を奪うってより、なんか従順な二世が世襲っていうイメージかなむしろ。
同時にこれはtwitterのDMと同系統のツールと思われ、かつtwitterのDMよりちょっとは安全感あり&閲覧もすごくしやすいんで、DMよりは個人的にはいい部分が多いけど。
でもccみたいなことはできないし・・SMS的なほうに目が行ってるみたいだから(SNSではなく)、やっぱりサイボウズLiveがEmail駆逐指向なのとはぜんぜん目的指向がちがうって感じだよね。