103

最近のfacebook

いつのまにかマイミクよりfacebookの友達のほうが多くなってた・・
facebookでは実際の知り合い、というかやり取りのある人達とつながるようにしようとは思いつつあり、でもべつに戸籍上の名前でなくてもいい。そのひとが普段なに考えてるのか、とかそのひとがなんか間違ったときに追求したり議論し合ったりするための居場所がさらされてるならそれでいい。(ブログやってるとか)
なにしろfacebookでは闇雲につながりを増やすのが非推奨であり非推奨なことをわざわざやりたい、というほどの思い入れがそこにあるわけでもない。そういうよく知らないひととの最初の繋がり、みたいのはだからtwitterでやればいいのかもしれない。
fbだと140字制限とかないしスレッド式にもなっているからコメントや議論的なやり取りはそっちでけっこうできるかもしれない。ブログのコメント欄とかよりよっぽど効率もいいだろう。逆にtwitterで延々@つけて議論するというのは何というか服のサイズ間違ってるよ!苦しいでしょ!という気になる。
冷蔵庫と洗濯機があって、どっちをとるか、というのは質問が間違っている。どっちもそれぞれの理由で必要だと思う人がいる。