103

オンラインメモ(ノート)のサービスについては前々からいいのを探すのに苦心していて、苦心というかたんに不満だな〜と思ってただけだったが思っていて、Evernoteは有料アカウントの自動更新は論外ながらイイところもたしかにあってしかし重い!オモイ!重いんだよなーとか、まあ最近そんなには重く感じなくもなってきたけど、いろいろ僕の場合メモツールでは変わった要望というか偏った(たぶん)用途があるのでそれにピッタリなのがないなーGoogleドキュメントですかね・・いろんな意味で、とか消極的に選択してたりもしたんだけど、本当に消極的でしかそれはなくしかし、なんかの拍子に幾多の似たようなもののひとつにしか見えなかったCatchという、もう名前からして個性だすつもりゼロな気満々なサービスがえらいフィットしてる。
@masuiさんのgyazzっていうwikiサービス(というのか)でいいのは(唐突だが)編集画面にわざわざ飛ばずにそのまま編集できる、ということで、これはGoogleドキュメントにも近く、つまり編集画面が同時に決定画面にもなっている。普通のWikiやブログだと当然ウラに編集画面があって、オモテにみんなに見える決定画面があるわけだけど、その意味だとはてなダイアリーの「その場で編集」っていう機能はその間にあるというか、編集=決定画面に近寄っていて使ってラクだしその点はもっと評価されるべき。と思っているが話を戻すと、Catchのいいところもそういう「=」なところだ。
面白いのは最初の入力欄がtwitter的なフォームになっているので、だからって入力しやすいのかといえば僕個人にとってはそうでもないが、まあやらんとすることは分かるというかみなまで言うなというか、たしかに今ならキャッチーだと言うは言えるかもしれない。
そんな、あまりにも投げたサービス名だからなのか(ほんとに投げてるかは知らない冗談だし)ほかに誰もすげーって言ってない(言っているのを見ない)ので一応書いておいた。いろいろ追加してほしい機能もなくはないが、とりあえずしばらくなくならないでほしい。
https://catch.com/