103

スーパースクール・グレードアップ版。新期生募集スタート

後藤繁雄さんのスーパースクール、新しいのがこの春からはじまるです
http://www.gotonewdirect.com/
私もけっこう関わらせて頂くことになりましたが、とにかく中島さんがレギュラーで講師するとかどんな・・・
後藤さんはとにかく日増しにスピード上げてるので、お話をするたびに「ああ、俺はいつもキツイキツイ言ってるけどまだ全然余力残してるな」と思わされます。
まあとはいえ僕も3月以降これに関わりはじめたらもう日本語話せなくなっているかもしれません。(謎)
あとそうだ、ようするに僕がいまスコラに関わっている、その直接的なきっかけはこの後藤さんのスクールです。仏革じゃありません。というか、後藤さんは僕が東大講義の書き起こしとか仏革やってることを全然知らなかったどころかたぶんとくに関心なかったはず。まあスクール自体については、んー、カルチャースクールっぽく「行けばいい。何かもらえる」というだけの、受動的&期待中心な感じだとあまり面白くないかもしれないけど、あー、いや違うな、僕なんかは超受動的で、ただ映画を見るように後藤さんの話を聞きに行きたいだけで通ってたんだけど、それでも楽しむためには行っていたので、で、その楽しむために行くって感じがない、ということになると結構きついというか、何かもらえるかって、行くこと自体が自分の実り、みたいなのだとたぶんいいかもだけど。