103

本日1/5からジュンク堂新宿店さんでラヴェル・フェアがはじまります

これを書いてる今日1/4、ジュンク堂新宿店さんに行ったら、明日からのはずのラヴェル・フェアがすでにはじまっていてひっくり返った。スーパー書店員のMさん、ありがとうございます!あけましておめでとうございます!
なんで今日ジュンクさんに行ったのかっていうと、ポップをとり急ぎ4枚渡すためで、本当は全然時間なかったので間に合わないな〜って、あきらめるか〜って思っていたんだけど、1月5日からってすでに告知していたこともあり、初日から来てくださる方もおられるかもしれないので、せめて1枚でも何かご挨拶になるようなポップを納品しておくべきだろ常識的に考えて、と思ってのことだったのだけど、前述のようにすでにフェアが始まっていたので1枚といわず4枚その場で書いてお渡ししました。たぶん明日から飾られるかと思いますが、これはMさんの体力次第というところでしょうか。ご無理のないように・・!
場所は新宿三越アルコット7階、ジュンク堂新宿店芸術書フロアのエレベーター前の棚です。2列分、スペースをつかってくださっています。今回は月末まで。あと、ドビュッシーのようなVideoコーナーをできれば作りたいと思っていますが、まじめな話、ポータブルDVD再生機のコード(コンセントから機器へつながるひものこと)がですね、ビルの安全管理上あまり、そういうのがあるとよろしくない、ということもあったりして本当に都度各所へ交渉しつつなので確約できないのと、あとは単に映像の手配に多少時間かかったりするので、間に合うかな〜合えばいいな〜みたいな感じで現状は選書とポップのみです。本はschola入れて9種類ぐらい?かな?(いま思い出したけど写メとったので下方に添付します)(追記。たしかめたらscholaを除いても10種類以上あった。素晴らしい)
リストはぎりぎり明日(1/5)の朝に間に合うかなって感じですがこれもMさんの体力次第。ちょっと読みづらいかも今回リストの字が・・という声がそれこそMさんの口から弱気に出てましたが、すみません、読みづらかったら!でも面白いと思いますので!
ああでも本当に時間ない。時間ない。時間ない。時間ないよ〜
教授のJ-Waveの番組でもscholaラヴェルの話、出たようですね。嬉しい!あとNHK-FMのご好評もいくつか頂いております。嬉しい!!
それにかぎらず、scholaに関するフィードバックを随時お聞きしたいと思っています。その流れで、フェア棚に自分の名刺置いておこうって思ってて今日Mさんに渡すの忘れた!まあ今回実現しなくても次回以降置いておくかもしれないです。何しろ生のご感想または購入していないけどこういう意見がある、というご意見、それらが何より貴重です。画廊でやるフェアなら記帳ノート置いておくんだけどなあ・・でも何か方法あるかも・・



ぶれてごめん!

    • -

3枚目の画像の右上の本(白カヴァーに水色のオビ)は、教授がNHKラジオで引用して読んでおられた白水社さんのラヴェル本。ウラディーミル・ジャンケレヴィッチ著。(白水社表記では「ウラディミール」だったかも。)で、その左の、顔アップのやはり青っぽい本『ラヴェル 生涯と作品』は音楽之友社さんから出ているアービー・オレンシュタインさんの著書で僕はかなりscholaつくる際に参考にした&充実の面白内容。蛍光ペンで線引きまくり&付箋貼りまくりで最後にはそういう生き物みたいになっていた。