103

今夜、NHK-FMでscholaのラジオです。夜11時から。

今夜1/1の夜11時から、NHK-FM坂本龍一さんのニュー・イヤー特番やるです。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=izlAxMAm&c=8
内容的には、つい1週間前ぐらいに出た(12/23)、schola第4巻「ラヴェル」が中心になるです。浅田彰さん、小沼純一さんをゲスト(というか)に迎えた鼎談形式で話が進みます。2時間番組で、ラヴェルの曲も実際に流しながら濃い内容になると思うのでお時間よろしい方はぜひ楽しんで頂けたらと思います。
まあ、完全にぜんぶ、scholaの内容を反映しているわけではないんだけど、ほとんど完全に全部反映しているんじゃないか、という気もしつつ、あとは本とCDでは原理的にお伝えできない、たとえば鼎談の際の声とか、そういうのはこのラジオじゃないと聴けないわけなので、まあそういう意味でもかなりschola全開な内容だと思います。
ある意味、「これ聴いたらもうschola買わなくてもいいのでは?」ぐらいだと思うんですが、もう少し控えめにしないと誰もわざわざお金出して買おうなんて思ってくれないんじゃないか・・・とか、今回のラフに対してそういう意見もあるぐらいなんだけど、でもどうなんでしょうね・・・僕は最近思っているんですが、まあ全部を全部タダで提供するのではないにしても、でもこのラジオをはじめとする一部の機会においては、相当出しちゃってもいいんじゃないか、とも思いつつあるんですよね・・。やっぱりこれ8925円とか、普通の売り方なり広め方ではもう通用しないんじゃないかと、プロジェクト全体でプレゼンしていかないといけないちょっと変わったものというか、まあ置くジャンルによっては変わっていないかもしれないんだけど、だから(というか)これってリスナー/読者の人たちにとっても貴重な機会だと思うんだけどそれだけじゃなくて作り手にとってもやはり貴重な機会としてあるんじゃないかと。このラジオが。できる限りなんか「やりすぎ」な内容でむしろちょうどいいんじゃないかと、こっちが半端にコントロールしてもあんまりイイコトないんじゃないかと。
という意味で、ちょっと過剰にポップな面白い内容になっていると思うので、あとRavelの音楽をこんな一気に、かつ坂本さんたちの感想、解説を聴きながら聴ける機会ってそうないと思うので、そういう意味でもぜひチェックして頂ければと。録音して、何度も聴いてもらうとか、iPodとか入れて持ち歩きながら聴いてもらうとか、全然ありだと思うし。まあ僕はラジオ聴く環境あまりそろっていないのと、まして録音とかできないので(機材的な意味で)そういうのはできないんだけど、そうやって触れてもらうのでもとても嬉しいし。
とか書いてるうちにあと3時間切ってる。あまり宣伝にならないな。

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル