103

携帯電話の課金の仕方ぱらぱら眺めていたけどむちゃくちゃだな・・どうしてこんな冗談としか思えない事態に現実がなってるんだ。ファルスというかSFというか「もしもこんな世界があったら・・」「ないない(笑)」みたいなとんでもない状況が実現されていると思うのだが。大体ときどき出てくる「お得」というキーワードがもう悪夢のはじまりで、他社に比べておトクですYo!! とかならまだわかるけど、何に比べてトクなのかがすごい微妙というか奇妙というか見方によって自分のところのサービスと比べていたりするのがホラー見てるみたいな恐怖につながる。
江戸時代ってこんな社会だったのか〜って、何百年もあとから絵巻を見返して楽しむような視点をもって、この状況を楽しむこともできるはできて、だからパラパラ見てるのでもあるが、「あ。これって現実なんだった」と気づいた時の「夢であってください、・・・つってもダメかあ」というあの暗澹たる気持がここでもくる。