103

来年の1月5日ぐらいから、ジュンク堂新宿店さんでラヴェル・フェアをやる可能性が高いです。(憶測)
その場合、たぶん今回は1ヶ月ぐらいかと思います。でもちょっと今計画している感じでは、けっこう面白くなるんじゃないかと思います。
あいかわらず僕は余裕ないですし与えられたチャンスをふいにする男であり続ける可能性大ですが、そのような経験を重ねて少しずつマシになるんじゃないか、いやならないんじゃないか、それはそれで仕方ないんじゃないか、いろいろ考えています。
そのようにして、いよいよ日付変わりまして、12/23の本日、水曜日、commmons:schola(コモンズ・スコラ)の第4巻「ラヴェル」が発売されます。

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル

コモンズ: スコラ ヴォリューム4 サカモトリュウイチ セレクションズ ラヴェル

上述のジュンク新宿さんでも開店と同時に並んでいるはずですし、CDショップの大きいとこでは基本的に置いて頂いているはずですが、(未知)
その他でも「ウチは入荷してるよ!」というお店の方がいらっしゃれば随時お知らせくださいませ。コメント欄でも、メールでも(メアドはプロフページにありますたしか)、Twitterの「note103」宛に何か言って頂いてもよいですし。ここで宣伝します。(そのようなありがたいお店には、コモンズのサイトからリンクとか貼れるようにすべきだけど。と前から言っているけど)
それで思い出したけど、大阪でコモンズ・ショップというのが期間限定的に開いているようで、そこでもscholaがけっこうお買い上げ頂いているようですごく嬉しいです。大阪といえばこれまたジュンクの大阪店さんでもよく追加入荷をしてくださっているようで大阪でscholaのワークショップとかやっても全然いけるんじゃないか、需要的な意味で、と思ってもおります。(勝手に)
それを言ったら東北でも沖縄でも需要のあるところにはそのつど行ってscholaな交流をできるんじゃないか、すべきなんじゃないか、と思っていますけど本当に。
話を戻すと今日(日付変わって)ラヴェル巻の発売です。よかった。4巻ですついに。案外30巻なんてすぐって気がします。いや本当に。いま目の前に未開封のRavelが立っているんですけど(立てるところがある)、これ本物かな?と思わざるをえません。ついこないだバッハ巻の企画を聞いて誘って頂いたばっかり、という感じなんだ。時間が、ずっと前と今が、間のいろいろはナシでくっついたような、長いひもとひもとがくっついて輪になったような、そういうワープ感があります。
ラヴェルはねえ〜〜ラヴェルはいいと思いますよ本当。CDを聴くと、坂本さんとラヴェルの繋がり方とかが、鼎談の解説をもしかしたら読む前の段階で、感じ取れるかもしれませんよ。いや憶測ですが。
ああ〜〜!!そうだ、忘れていたけど、というか誰もスタッフの方とかとこれについて確認してなかったんだけど、どうやら元旦の夜にまたスコラのラジオがあります。それがラヴェルの話で2時間ぐらい。たぶんNHK-FMのサイトとかにいけば、あ、違うかな坂本さんのサイトとか?かな、載ってるところもあると思いますが、たぶん2時間ぐらいラヴェルの話を、浅田彰さんと小沼純一さんと坂本さんによる鼎談形式でですね、放送されると思います。この無料の、2時間にもおよぶ放送で、今回のschola-Ravelにびっしり繋がった内容のお話を聴くことができます。すごいことだよ本当に。これの構成をまた担当させて頂いています。すごいびっしりこれも、台本というか構成表みたいのを作ってですね、やってるんです何色もの蛍光ペンを使って線を引いて。そういえばそういうことをジャズ巻のラジオからやっていて、それがちょうど1年前、つまり今年の元旦放送のradio-scholaですよ。それってほんとについおとといぐらいの印象だ。radio-scholaで思ったけど、j-waveの坂本さんの番組でscholaのミニコーナー作ってくれないかな〜〜(遠くから)。
話を戻すと今回のradio-scholaは必聴だと思いますよ。本盤とのバランスとかも凄い考えてるしschola持ってる人も持ってない人もそれぞれの仕方で楽しめるようにと思ってるんですが実際はどうでしょうねえ不安すぎる。
ともあれ明日(今日か)発売です。関係各位、本当におつかれさまです。発売日に間に合わせてくれてありがとう!!!