103

スコラ・ドビュッシー・フェア終わる寸前。

ジュンク堂新宿店にてあと数日開催中のスコラ・ドビュッシー・フェアについて同店スタッフ氏による記事がアップされていました。
http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20091127/p3
2ヶ月60日にわたり開催して頂いてその最後の5日ぐらいでようやく付けることのできたポップ(というか)について触れて頂いております。ほんとにすみません遅すぎて!! でも毎日がんばってるんです! と、自分で思っていることが作業を遅らせているのだな、とおとといぐらいに思いました。間違ってるかもしれないけど今はあってると思う。ともかく。できれば毎日通ってより良い棚作りとは? 等、もちろん基本スタッフ氏に丸投げしつつ、しかし提供できる情報は随時精緻にお知らせしつつ、ご来店くださったお客さんや遠方ないし諸事情により来れないお客さんにはではどう楽しんでもらえれば? といったことを延々考えながらしゃべり続けたい(誰と)。ちょっと思ったのはよく絵の展覧会とかで記帳ノートとか置いてある、ああいうのを設置してフェアなり本なりの感想を書いて頂くというのはどうか。お客さんに。それだったらweb上でもマージというか並行して展開できるし。って、そんなのmixiでもティーカップでも(bbsのこと)前世紀からやられてるよ! ともいわれうるけどそれでいい。最近の数少ない楽しみのひとつは、近くのスーパーで店の片隅に貼られている「ご意見箱」への苦情とそれに対する店側からの回答を眺めること。あれが売ってないとか店員の態度が悪かった、とかいう投書に対して担当店員が丁寧に返事をしているそれっていわゆる生協の何々という本にもなったあれと同じだと思うけどあれをいわばネット掲示板の各スレッド1番みたいなことにしてそれについて別のお客さんが思うところをぞろぞろ書き連ねていけばいいのに(面白いのに)と思っていたらこないだ誰かが持参の(おそらく)ボールペンでその掲示されている投書に「同感。」とか書いてて笑った。それに続けて自分も「笑った」とか矢印ひきつつ書こうかと思ったが自重した。ともかく。
同フェアに関しては坂本さん情報大充実の以下のBlogでもご紹介頂いております。
http://lulu2004blog.seesaa.net/article/131442000.html
写真も掲載して頂いており嬉しい!

    • -

ところで冒頭でリンクしたジュンク堂スタッフ氏のブログ、このフェアにかぎらず一気に怒濤の更新をされているのでブログ自体のURLも貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/n-gata/

    • -

書きわすれていましたが、ここで話題にしているスコラ・ドビュッシー・フェアは、新宿三越の6〜8階にあるジュンク堂書店新宿店の、7階芸術書フロアにて開催されております。
具体的な場所としては、7階にはエレベーター乗り場が2箇所あるのですが、それの芸術書側。です。(説明になってるのかどうか)
●店舗情報:http://www.junkudo.co.jp/shop2.html
●地図:http://www.junkudo.co.jp/sinjuku.html
●フロアマップ:http://www.junkudo.co.jp/sinjukutenfloorguide.html

↑勢いでフェア用フロアマップ画像もつくってみた。

    • -

追記。「2ヶ月60日」と冒頭で書いたが「2ヶ月+60日」という意味ではありません。