103

10/15は小沼純一さんの音楽講座@カルチャーサロン青山

つい数日前までまったく知らなかったのですが、scholaでも大変お世話になっております、早稲田大学教授であり批評家であり詩人である小沼純一さんが、青山ブックセンター本店に併設のカルチャーサロン青山にて音楽講座を行われます。
http://www.aoyamabc.co.jp/20/20_200909/ongaku_abc.html
なんとこれの第1回がテーマはドビュッシー・・・!!10/15から継続的に行われるようですが、一回ごとでも参加できるようなのでご都合よろしい方はぜひどうぞ。ちなみに第2回のテーマは坂本龍一さんです。わは。

カルチャーサロン青山講座
小沼純一先生と学ぶ「音楽のABC」
■講師:小沼純一
■日時:毎月第3木曜日19:30−21:00
(10月15日・11月19日・12月17日・1月21日・2月18日・3月18日)計6回
■会場:青山ブックセンター本店・A空間
■人数:20名様(1回ごとに募ります)
■お問い合せ・お申し込み先:
 カルチャーサロン青山  03-5485-5513 (平日10:00〜20:00受付)
<講座内容>
音楽の情報量が増えている現代だからこそ、音楽が持つ本来の意味を知り、音楽を取り巻く世界、音楽から広がる世界を学びます。早稲田大学教授・音楽評論家の小沼純一先生を講師に迎え、1つのキーワードをテーマに、音楽と場所・時代背景、音楽と文学・美術、音楽家の意外な素顔など、多方面からのアプローチで音楽に迫ります。音楽は時間も空間も場所も越えて私たちの心に響いてきます。音楽に興味のある人も、文学や美術は好きだけれど音楽は聞いているだけという人も、この機会に音楽を学びませんか。

カルチャーサロン青山といえば、僕が後藤繁雄さんの講座に行ったのもそこでしたね。あれ何年前だろう。2006年ぐらいな気がする。仏革とかぶってたんだよね。あれ行ってなかったらscholaやってないからなあ間違いなく。
それにしてもこの機会にABCのイベントとかカルチャーサロンの講座予定みたら、なんか前にもましてえらいセンスいいというかエッジの立ったのからポップなのまで凄いエネルギーになってるなーどなたが担当しておられるんだろう、とか凄く思った。
http://www.aoyamabc.co.jp/