103

そういえば昨日ジュンク堂新宿店さんに行って、7階の福永信さんフェア!を見てきたが凄かった!!想像を遥かに超えてもう遊び場だった。そこは場所だったので、棚というより遊び場だったので驚いた。ぜひ行くべきである。僕は前に、福永さんのファンは行くべきと書いた気がするが、全然関係なく行くべきである。僕はパワーズの舞踏会の農夫の小説と、ガラテイアが置いてあったのでそれだけでやったー(僕も好きー)と思った。ああ、その隣にあった囚人を買えば良かったのに。
ああしかし、なんとそこに福永さんがいらっしゃって、アクロバット90度を買ってその場でサインして頂いた。僕はよくトークショーとかサイン会などに行くけど、それはトークをじかに聞けるから行くということで、サインはおまけというかごほうびみたいなものだが、自分から声をかけて、もしかしたら断わられるかもしれないなか頼んだのは人生初めてかもしれない。そのリスクというかハードルを越えたいぐらい、それが必要というか自然というか、そういうことのような気がしたのだ。はたして、今それは私の手元にあるのだ。なんて嬉しい。フェアは今月31日までだそうです。

    • -

フェアについてはこちらをご参照。担当書店員氏ブログ。
http://d.hatena.ne.jp/m-sakane/20090603/p1

    • -

あ、そうだそうだ、そのフェアではとんでもない選書リストがただで配布されているんですが、それを作られる際、福永さんは私がかつて同店でやったフェアの選書リストをご覧になり「これに負けないものを」と思いつつ作られたそうですよ!
なんだろう、あれかな、スコラ・ジャズのやつかな。コメント入りのやつ、とおっしゃってたから・・・。嬉しかった。