103

今日何があったか、ということを、いつも書いているようだけど自覚的にはあんまり書いてない(書けることがない)と思っているので、今日は自覚的にはめずらしく書くんですけど、青山ブックセンターの本店で、レベッカ・ブラウンさんと柴田元幸さんのトーク・セッションがあったので観てきた。
その前に、現在の作業の資料漁りでタワレコ渋谷へ。つまり最初に渋谷駅でおりて、タワレコ行って、それからABCへ。
必要なCDの名前をリストアップして行って、該当フロアのinformationコーナーにいたスタッフさんに「これ、探しているんですが」と聞いたのだけど、その後のトーク@ABCに間に合うためには探していられる時間は10分もなくて、あっという間にその時間は過ぎ、今からだと走ってもギリギリ・・・という時間になって、カウンターでパソコンで検索を続けてくれていた方に「今日はじつはこのあとに用がありまして、今わかったものだけでも頂いていきます」といって数枚、きちんと確認しきれないまま買って行ったら私のリストが煩雑すぎたせいですでに持っているのを一枚買っていた。(ということに気づいたのはさらに数時間後の、トーク後に行った新宿タワレコで、だったが)
それから走って走ってABCへ。僕34ですけど、がっつり高校の頃の長距離走を思い出しまして、私の高校時代の体育って、なんか伝統なのか何なのか学校の周りの長距離用みたいな農道みたいのがあって、それがほとんどちょうど1.5kmとかいって(今考えるとかなり怪しい話だけど)体育のごとに「今日は1500M走だぞ!」ってそこ走らされてた記憶があって(実際にはそんないつもってほどではなかっただろうけど)、そのときの「匂い」ね、鼻をかすめる、走っているときに吸い込む匂い、みたいなものをフッと思い出して、まさかそれから20年近くたってまだこんな走ってるとは思わなかったなーというかそのとき以上に走ってるし。と思ってクラクラしながら汗だくでABC。入場の3分前に到着して上着ようやく脱いで(着てたのか)オンライン予約番号と名前を言って中へ、そして当然最前列。近ければ近いほど近くでレベッカさんと柴田さんを見たかったのだ。
終わって、「今日のやるべきことは全て終わり。このまま寝てもイイ」って感じの小さな自殺状態のままABCフロア。なんかその、本のいっぱいの中で漂う感じってぜんぶ捨てて海にダイブして青い泡に包まれたまま意識を失ってるっぽくてイイなーと思ったけどなんと探してる系の本が一冊もなくておいおい、と思いながら、これは新宿タワレコ行くしかないかーって、ぜんぜん「しかない」ことはないんだけど極端な発想のまま行ったらまさにABCで探していた系のものがたくさん置いてあったので(本だけど)予算ギリギリ買いこんで帰途。異常に重くて、ジュンク堂さんなんかだと、5000円以上買うと無料配送してくれるんだけどタワレコもそれやったらいいじゃない?って思ったんだけど、書店の場合はけっこう、値段と重量が比例しやすいかもしれないんだけど、CDの場合は5000円以上だから重い、ともかぎらないからそれはやっぱりありえないか〜とか思いながら電車に乗って、やった、席すわれた、と思ったら発車直前に隣に座った人がすげー酔っ払いだったので迷うことなく立ち上がり移動(ケタはずれの酔いようだった)。1、2車両離れたところにまた席ひとつ見つけたので今度こそ、という感じで座って電話開けてメールチェック&Twitterのタイムライン(流れ)の確認。急におなかが減って書き込んだのが

http://twitter.com/note103/status/1835853273