103

スコラ・ジャズ・フェア@新宿ジュンク堂が早くも10日終わりました

そういえば、というか、新宿ジュンク堂さんで開催して頂いているスコラ・ジャズ・フェアが早くも10日終わり、あと20日を切りました。今月いっぱいです。フェアのための選書リストも作りました私。
今回は、けっこう前から発注を含め諸々の準備が進められたので、フェア開始の段階でほとんどリストアップした書籍が揃っている、という大変素晴らしい展開になりました。スタッフさんにはほんとに感謝です。そんなスタッフさんのブログではフェアの現状とリストが公開されていますので、リンクしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20090508/p2
フェアの真ん中を過ぎたあたりとかで、今回、私が店頭配布用に作成した選書リストへのコメント(というのがあるんです)をウェブでも公開(というほどのあれじゃない)したいと思っています。今抱えている作業との兼ね合い次第というか、ちょっと時間的に落ちついたら、という意味も込めて。
スコラ・ジャズを取り上げてくださった、スイングジャーナル(敬称略・以下同)やジャズ批評、CDジャーナル、それからヒアホンやユリイカ坂本龍一さん特集も並んでいるはずです。スイングジャーナルには、坂本さんの書き下ろしコメントが載っていますのでぜひチェックしてください(このフェア棚以外では、号数に注意!)。テーマごとにバックナンバーをまとめられる機会なんてそうないですよね、しかもジャズ批評からユリイカまで(違いの提示が難しいといえば難しい)。あ、ジャズ批評では大谷さんとcommmons担当氏のこれまた語り下ろしのインタビューが読めますよ、この機会にぜひチェック。あ、あとCDジャーナルさんでは読み応えのあるレビューが読めます。個人的にはかなりツボでした。この機会にぜひチェック。ああ、あと忘れてた、大谷さんが寄稿されている、慶応義塾大学アートセンター制作によるフリーのニューズ・レター「ARTLET」最新号(31号)も置いてあるそうです。これは言いたくない気もする言葉だがそうとしか言えないレアー。あと20日です。