103

すこし前からファイアフォックスをメインブラウザにしていて、何でかっていうとつい最近、最新ヴァージョンの3.0.10というのにしたら結構軽くなった(挙動が速くなった)みたいだからで、あとはブックマークツールバーの管理が楽だったり、あとはSafari4だとまだ対応が間に合ってないサービスなんかにぶつかったときにその都度ストレスを感じるのが嫌だから、といった消極的な消去法的な理由もある。
けどいずれにしても、そんなに悪くないな、というかイイナ、とか思っていたのだがここに来て、タテにスクロール(ページ移動)してる時に異常に目が疲れるってことに気づいた。なんというかある意味流れがスムーズすぎると言うか、とろとろ溶けるようにタテに流れていくので、なんかそれを見ていると明らかに目に負担をかけている感じがするのだ。(ぜんぜん何言ってるのかわかりません。)逆に、カクカク動いてくれたりした方がずっと目が楽というか。こういうことを本職の人は誰もが考えているのだろうにどうして最新ヴァージョンがこうなってしまうのかわからない。ウィンドウズとかならまた違うのかもしれないが、この変移の仕方って設定できたりするのだろうか自分で。非常にわかりにくい表現かつとくに補足する意志もなくすみません。