103

5/1から新宿ジュンク堂さんでスコラ・ジャズ選書フェアはじまります

5/1から新宿ジュンク堂さんでスタートします、スコラ・ジャズの選書リスト、清書中です。例のごとく多くは品切れだったりしますが、けっこう意外なものが取り扱いできたり、坂本さんや山下さんや大谷さんの自著、またスコラを取り上げてくださっている雑誌や先日の坂本さん特集のユリイカなども含めて独自な内容になっているかと思うのでお楽しみに、です。
※詳細については同書店担当さまnogataさんによるblogもご参照のほど。 http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20090421/p4
たぶん、会期中にどんどん中身の変わっていくフェアになると思うので(いつものように)いつ行っても面白い、という感じにぜひしたいです。
あと今回も選書リストを無料で配布してまいりますが、これもまたこれまでと少し趣向をかえて(これまで、というのは仏革フェアやスコラ・バッハ・フェアのことですが)、なぜか私のひと言コメントを、いくつかの書籍に対して付していこうかなと思ってその作業が大変!!案外!!という、ようするに今それをやってるわけですが(締め切りは明日の午後5時)。ひと言・・・そうか、Twitterみたいに無責任に書いていけばいいのか!ってそんな失礼なことできるわけないだろ・・・とりあえず、コメントなしのリストは保険という感じですでにスタッフ氏にお渡ししてありますが、なんとかフェア初日からこっちの方をリリースしたいな・・・元気玉・・・
※参照:「時々、元気玉が飛び交います」http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061023/251448/

コモンズ:スコラ ヴォリューム2 ヨウスケ・ヤマシタ セレクションズ・ジャズ

コモンズ:スコラ ヴォリューム2 ヨウスケ・ヤマシタ セレクションズ・ジャズ

    • -

それはそれとしてたぶん全然私の能力を越えたことしてる。あとインフルこわいなー新型、ニュータイプの。なるべく外でたくない!ってときに限って(ってはずもないが)用事めじろおしなんだよな。。もうずっとマスクしてます。マスクしてる人の近くが一番安全だろ。。やっぱり人を動かすのは「恥」と「欲望」かな・・・いや適当ですが。というか「恥」も欲望に含まれそうだけどその欲望とは違うっていうか。まあ言葉だし。しかしくだらないことが理由で大きなものを失いそうだ・・・このあいだ(やめた)

    • -

どんなに生きてもあと数十年。それに意味がないとは言わない。味わいたい。味わい尽くしたいな。。生きていられるうちに。それだけが目的というか見出したもの的な意味で。自分から後から。その数十年がなくなるかどうかってだけの違いでもあるが、重要なのはたぶんそれが後世を生きる人たちにとってどう作用するか、どう影響するかってことで、影響、良いかたちであればそれがかなり嬉しいことになるというか。わかんないけど、それだけじゃないのは知ってるけど、「いや、まだ違うかも」って思い続けてる人の近くが一番安全だろ。。

    • -

プリントアウト中。

    • -

つかれすぎて言語化不能(もろもろ)