103

最近「方向」的なことを書いている気がするけど、今日は垂直と水平のこと。
いま同じ時間を生きている人たちとやり取りするためには水平の力が必要になって、いま生きていない(あるいは少なくともすぐ近くにいない)人たちと対話するためには垂直の力が必要になるって気がする。「どう思う?ねえ、どう思う?」と、すぐに反応のかえってきうる相手に聞いて回るのは水平で、そうでないのは垂直。そのどちらも必要だろう。私が食べているものはいま生きている人たちが作っているし、そればっかりでは自由がない。
しかし「そればっかり」というパターンがちょっと多いというか目に入りやすい、って気もする。もちろん私を筆頭に。それでいいのか?と思う。何も書いていない。しかし全部書いている。