103

すこし前の日記で、「Sarfari4の起動しない問題が私の場合こんな感じで解決したよ」ということを書いたら、それを参考にして上手くいったよ、というコメントを頂いてとてもありがたかった。
http://d.hatena.ne.jp/note103/20090225/1235585332
何か問題があったとき、それが解決されなかったとしても、同様のことで悩んでいる人がいるってだけで大きな気持の支えになる、ということがあるのでとりあえず「起動しないなー」と書いたのがはじめだったのだけど、その時点で「おれもおれも」みたいなコメントを頂いてこちらこそありがたいわーと思っていたら動いたのでご報告、という感じで解決エントリーを書いたのだった。そのとき、僕はたぶんいきなり「上手くいかなかったけど上手くいくようになった」と、1つのエントリーにまとめて書くよりずっとラクだった。よく、目の前の問題が、本当は複数の問題が絡み合って成立しているのにワンアクションないし短い時間で解決しようとして「うまくいかねー」ってキレてしまうことのある私だが、その物事を分解し、できる物からやっていくとそれが次第に加速を抱えて結局できてた、なんて事態にまれに襲われ、これはその一例だった。こみいった問題を一度のスイングで解決なんて普通に生きてる人には無理で、無理を通そうとすると、たとえばお金をかけなきゃとかちょっとは我慢しなきゃとか他のところで負担が増える。気にくわない相手を思いどおりにどうにかするとか、5日で何キロやせるとか、それは私から見れば人間の成せるわざではないし、できる人は選ばれし人である(そして私は選ばれない)。投資はいずれにせよ必要で、時間をかければいい。というか時間をかけないで他に負担を寄せるか、時間をかけてあとはラクにやるかである。(たぶん)