103

田口ランディさんの新刊のCMが角川の公式チャンネルでUPされてた。
ランディさんの日記でそのことが書かれていて記事はこれ。
http://runday.exblog.jp/10871253/
本のCMをYouTubeで流すって新鮮な気がした。ほとんど初めてそういうの知った。仏革とかscholaもこれやったらいい。そしたらニコニコ動画でもUPするべき。というかscholaに関してはcommmonsのサイト内に動画用ページが置いてあるわけだが、あれって個人的には若干広がっていく可能性を狭めてる気がするな。いろいろしっかり管理する必要があってということもあるだろうし、のちのち「その手堅い感じがよかったね」ってことにはもちろんなりうるとも思うけど、また公式で出来ることとしてはあれ以上のオープン指向は難しいのかもしれないけど、誰でも何でも言えたりいろんなところに持ち運べる雰囲気っていうのはさらなるリクエストとして言えば有益な気が。
そういえば後藤さんが京都造形大学の所属学科をPRする映像というのを作られていてそれがYouTubeに公式UPされていたのをしばらく前に見た。
話戻ってランディさんの新刊CM。