103

ジャヴァスクリプトで動くマリオ、あまりにもあまりで完全に思い出した。なんてよくできてるんだ。そのウェブもだけど、元のゲームが。こんなにかってぐらい。ゲーム、ゲーム、ずっとやってた数年とずっとやってなかった今までとずっとやってたいずっとのことを思った。ゲーム、ゲーム。そこには何かがありすぎる。マンガ、ロック、ゲーム。ずっとそこにいていたい。難問だ。自分のための快楽が、手を伸ばせば届くところにある。私は楽しむために生きている。だから手を伸ばす。頭の中の風景が変わり、見方が変わり、元気になり、時にラクになる。自分という人間が変わり(ある意味)、その後生み出すものが(もしかすると)変わり、(少しは)他人にも影響を与えるかもしれない。だけど自分のための快楽は、それだけでどこまで楽しめるものなのか。マリオ、たしかにすごい。しかしただやるだけでは、もったいない。しかし、しかしそれは、本当にもったいないのか? どちらもほしいが、どちらも手にすることはできない(現実的に)。では、どちらかを通して、もう一方を見ることができるのではないか。マリオ、たしかにすごい。しかしそのままやるのでは、もったいない。まだ納得できない。もっと貪欲。それで解決にはできない。もっと求めてよいはずだ