103

昼、急遽打ち合わせすることが決まって午後出社、濃厚長時間非ダラダラで話し合ってザクザク良し悪し決まったりする。駅に向かいつつ2件電話。動いてる感じ。移動のその気持よさってたしかにある。明日からユキとか聴くけどやっぱり天気はいろいろ関係ある。雪の中では別のワクワクにひたりこうはいかない。途中で仏革デザインをしてくださったAPさん(http://www.allianceport.jp/(←このサイトは何度もリロード(更新)したりすると面白いです))に寄ってじつは現在かなり個人的重要事についてアドヴァイス、それを聴いたりする。いろいろわかった。よかったー。今ぼくが仕事としてやっているあれこれの大半は、こちらAPさんで教わった具体的な仕方や知識やあれやこれやがあってこそです。それがちょうど、今気づいたがちょうど1年前の今頃だよ。まだ1年前かよ! 去年のいま頃毎日そこへ通って手え動かしてた。無駄としか思えないことが結局のちのち生きてくるというか、そのとき役に立たないから後でしか役に立ちようがないというか、そのとき役に立つことはそのとき見えているもの以上に広がらないというか、いろんな「そんなことしてどーすんの」ということ(だけ)が今の私を助けている。役に立たないことが役に立っている。言葉遊びでも禅問答でもえばってるのでもなく伝わる人に伝わってほしい。自分だけがそう思ってると思って折れそうな人に