103

前からちょこちょこ書いているけど、メールってかなり不完全なツールである。とりあえず、送信後に10分ぐらい、発信者の手元に残っていて、そのまま放っといたら自動的に送信、とかなってほしい。
(送信前に間違いに気づいたら随時直せて、修正後に送信した時もまた10分手元に残る)
もちろんそれはオプションというか選択肢のひとつであって、緊急を要する場合や、そんな機能いらへん、という人は即送信モードも選べる、というようにすればいい。
できない、ということはない気がするんですが、大抵ないですね。必要ないと思われているのか、コストに見合わないと思われているのかわかりませんが。あるいは、「そんなのいったん下書き保存すればいいじゃん」とかあるのかもしれないんだけど、自分で結局送信しなければいけないのと自動で発信されるのとでは、かかる時間や労力がまったく違う。
できないのならもちろんしょうがないのだけど、「必要ない」という理由で用意されていないなら問題である。「必要ない」というのは、それを「選択肢から外す」理由にはならない。全然ならない。しかしこれが伝わらない相手というのは厳然と(まあ僕の中にも)いる。
メーラーっていうものに関しては強制改行の問題とか非常にもどかしい、なんでこれがわかんねーんだよーみたいなリクエストの伝わらなさ、ストレスっていうのが、ユーザーと開発する側とのあいだになんか顕著に見られる気がするなー