103

坂本龍一ニューイヤー・スペシャル@NHK-FM元旦放送

さて、ちょっと大きめのお知らせです。
2009年、元旦の夜11時から深夜1時まで、NHK-FMで2時間にわたって放送される坂本龍一さんによるニュー・イヤー特別番組というものがあるのですが、その番組構成に参加させて頂いています。これは、ウルトラ面白い内容になると思います。お時間等、諸環境が許す方でご興味のある方は、ぜひともお聴き逃しのないように。

坂本龍一ニューイヤー・スペシャ
1月1日(木)後11:00〜前1:00
http://www.nhk.or.jp/fm/40th/lineup/detail.html#23

こちらの特番、前回(というか今年)の元旦には佐々木敦さんがゲストで出られたようですが、今年はなんと大谷さんが出ます。ふえー。なんでかって言うと、今年の番組テーマが「ジャズ」だからです。ふえーー。で、坂本さんと大谷さんと、もうひと方、なんと山下洋輔さんがご出演されます。詳しくは上記リンク先のNHK-FM番組表解説ページへどうぞ。
そのリンク先で若干上の方にスクロールするとわかりますが、坂本さんの番組の前には小山田圭吾さんの1時間番組があるんですねー。す、げー時間帯ですね。面白そうですこれも。
大谷さんはたしか、明日(日付かわって今日)のエクス・ポ・ナイトでジャズ・チームによる演奏をされるとか。来年はジャズが熱い!って感じでしょうか。すみません、適当に書きました。でもこの番組のために、というかその一環として、というか自分なりには随分ジャズにさわった私の中でジャズは畢竟、厚くなりました。
一期一会のラジオ放送、よろしければ。なにとぞ。

トリプル・キャッツ

トリプル・キャッツ

山下さんといえば、こちらが最近の私のお気に入りです。
日本ジャズの誕生

日本ジャズの誕生

大谷さんの新刊。非常に貴重なジャズ話。
グレン・グールド 坂本龍一セレクション

グレン・グールド 坂本龍一セレクション

ジャズではないですが、出たばっかりの坂本さん関連音源。グレン・グールドを選曲されています。たしか、グールドといえば、の宮澤淳一さんと坂本さんの対談解説も入っていた気がしますが、確認したわけではないのでご興味ある方は調べてみてください。
commmons: schola vol.1 J.S. Bach Ryuichi Sakamoto selection

commmons: schola vol.1 J.S. Bach Ryuichi Sakamoto selection

という流れでschola第1巻もよろしくお願い致します。