103

前から思っているが、blogのタイトルって、編集画面の下の方にあった方が理に適っているという気がするな。最初にタイトルを決める、という人には、まあトップにあった方がいいのか。最初にタイトルを決めるのに数ヶ月かける、という小説家の方もいるものな。
僕は書き始めるときにはちょっとだけ何か目的みたいなものがあって、それをひっかけるような何か触るようなことをしようとして始めるんだけど、結局あんまり関係ないような、というか普通になんの内容もないことになるんだけど、内容を最初にかりに決めていてもその通りにはならなくて、タイトルの方を変えた方がラク、みたいなことに結局なるから、だから下方にタイトル入力欄があった方が妥当だと思うんだ
それと同様のことで、タグとかも、つまり「これは仕事の話だったな。仕事タグをつけよう」とか、音楽タグだな、とかいうことは、まあ最初にわかってることもままあるだろうけど、でも比べてみてどっちの方がさらに付けやすいかというと、最後にタグを決める、という事の方がなんか自分には自然なのでやっぱり下かなとか思うんだけど、あんまりそういう入力欄ってなくね