103

最近の私の新しいブックマーク術をご紹介します。
とにかく、ブックマークには時間をかけたくない。そしてなるべく、自動的に、判断を加えずに行いたい。判断をしていると、自覚的な時間以上に客観的な(というか普通の)時間がビュンビュン目の脇をすぎていくからです。いつだったかお知らせした、「閲覧したサイトはすべてブラウザの履歴に残るからそれがブクマってことで」方式は、その自動化+時間省略という点において最たるものというか、それ以上に速いブクマはないwwwwと思うんだけど、欠点というか問題はそれを検索するまでの時間が多少なりかかる、ということだったりします。(あとソーシャルじゃない)
まあ、それにしたって、大体どのぐらい前に見たサイトだっていうことがわかったり、サイト名・ページ名の片鱗がわかっていれば探し出すこと自体は容易ではあるんだけど、もう少し感覚的+視覚的に再ピックアップ=検索の速度を上げるブクマ方式として、

ツールバーにドラッグ&ドロップする

というのがラクだなーと思ってます。僕はMacで主にファイアフォックスを使ってるんだけど、見ているページのタブをドラッグしてそのままタブの上にある「ブックマーク・ツールバー」に入れておくと、いつでもそのページ・タイトルが目に見える。これだと、超直接的というか感覚的すぎwwwというか、ああ、よほどこのページをあとからもう一度読みたかったのね・・・ということが後の時間を生きる自分にメッセンジャーできてよいという実感。で、ずっとそこにあるとうざいしすぐに溜まっていきもするので、必然的に次のステップとなる処理をしなければならない(削除なりblogで知らせるなり)、という気になってそれもよい。
その繋がりで思い出したのは、ある意味において一番のブクマはblogに書いちゃうってことで、そうすると一行エントリーとかでもあとからけっこう確実に検索しやすくて良かったりします。
以前、今夜はマカロニっていう素晴らしい音楽&映像作品をここで紹介したことがあって、それはあんまりにも良いのでいまだに何度もくり返し見たり聴いたりしてるんだけど、blogにエントリーしたことで後からすぐにアクセスできて安心&スピーディーって感じになって実際的に有効だなと思っていたり。マカロニにかかわらず、他にもいくつかそういうエントリーが個人的にはじつはあります。
話を戻すと、まあ、ようするに「判断をしない」というのがけっこう大事だと最近は思っていて、なんでかって言うと、人間の凄いところは「判断をするところ」と「判断をしないでもできるところ」の両方にあるように思われていて、そのどっちもをフィーチャー顕現化したいんだけど、どうも前者の方をやりすぎちゃう傾向があるかなオレ、というなんかもっと自動で済むところは任せちゃって、オレの判断じゃないと意味ないところに絞って注力したいなオレ、っていうのがあって、それで考えなくておkのところは考えないようにしたいと思っていて、だからツールバーにどんどんそれで溜まっちゃっても、まあかといって処理しろったって今やっぱわかんねーよ、となったら一個だけそれ用のフォルダをバーに作っておいて、そこにどんどん放り込んじゃいます。よく、男の料理的な部屋の掃除の仕方として、段ボールを一個用意します、すぐに仕事に使うもの以外、目に入った順にすべて箱に放り込んでいきます。終わり。みたいなのがあったですけど、それに近い。

    • -

追記。しかしさらに考えてみると、最後に書いたフォルダ(段ボール箱)にしてもやっぱりいらないかもしれず、というのはブックマーク・ツールバー自体をそのフォルダ(段ボール箱=というかほとんどゴミ箱)と捉えれば、そこにただどんどん入れていけばいいだけというか、それによって画面が狭くなったりするなら困るけど、単に枠外にページ・タイトルが押し流されていくだけなら気にせず外へ出していっちゃえばいいのかもしれない。男の掃除に再度喩えるなら、そのとき必要なものだけを常に一番近いところに持ってきて、必要なくなったものは順次押し出し的に自分から遠くへ離れていくだけという、捨てる作業さえない、という、「必要か/捨てるか」の2元から選択しないで自分から繋がったところにある、という1元の上で「近いか/遠いか」という距離の問題、いや程度の問題? に回収しちゃえばいいのかも。