103

久しぶりにペン大。ペン大では教室がAとBあり、それらはだいぶ場所が離れているのだが、僕はこれまでAにしか行ったことがなく、今日もAだと思っていたらBだった。
のだが、時間ギリギリでAに行く途中で知っている人が向こうから歩いてきて、ああ、お久しぶりです、と声をかけ、ペン大は2時間制なのだがその1時限目が終わったのだろう、それで帰るところなのだろう、と思い、「ペン大からの帰りですか?(まあそうだろうけど)」と聞くと、「これから行くところですよ」と言われ、え、じゃあ方向が逆じゃないですか(笑)、と突っ込んだら、いえ、今日はBですから、と突っ込み返され、ひえーー、超あぶねー!だって先にも申しました通り、僕はB教室に行ったことがないので、路上でこの方にお会いしていなければそのままAの前でポツネンとしていたところだったのだ。それで即「Bって、場所・・・知ってます・・・か」と聞くと「大丈夫」と回答あり、そのままついていったらまだ前の授業が終わっていなくてナイス!!