103

そしてその仏革の第4回にもご登場頂いた、スタディストの岸野雄一さんによる「ヒゲの未亡人」コンサートがいよいよ明日12/25、下北沢でおこなわれます。
以下の詳細情報は岸野さんの公式ウェブサイトより。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/kishino/
↑クリスマス仕様?なんでしょうか、このサイトは今日明日はとくに見た方がいいかもですよ。
情報はミクシィ岸野雄一コミュにもあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24468945&comment_count=4&comm_id=1669
とにかくポスターが素晴らしすぎます!
あと、下にはヒゲミボの動画も貼付けておきましたが、とにかくこれも素晴らしいのでぜひチェックしてみてください。

■都内では1年ぶり、21世紀のジェンダーミンストレル・ショー、ヒゲミボ・コンサート。今回は伝説のフランス・ツアー仕様の、映像を使ったインタラクティブなコンサートを再現します。シングルの方はもちろん(?)カップルの方々も楽しめます。

『ファンタジックでありながら現代人の個の問題に深く踏み込んだ、まるで宝石のような舞台』

  • マーシャ・マカイエフ氏(生前のジャック・タチのプロデューサー、現オペラ・コミック主催)

■今日がクリスマスなのよ 〜ヒゲの未亡人東京公演2007

2007年12月25日(火) @下北沢 北沢タウンホール
18:00 開場 18:30開演
料金:前売2000円 当日2500円(全席自由、整理番号付き)
ローソンチケット(Lコード34314)にて発売中。
(公共施設のため、基本的に座席数を上回るご入場ができません。お早めのご購入をお勧め致します。)

出演
ヒゲの未亡人(岸野雄一/三浦陽子)
d.v.d(Itoken+ Jimanica+ymg)
ときめきサイエンスBB(すずえり/木下研究所)
賃貸人格+Cat-rat(テルミン歌手とピアノ歌手)+塚本佳紹(反射と映像)

司会:中村由紀(アナウンサー)/ッタッタ(ヒネモス、バクレツマ)

主催: エシオヴ・ニメレート
問: eciov_nimereht@yahoo.co.jp

「かつて広告代理店が喧伝したヴァーチャルやインタラクティヴなんてぇ代物は、結局、子供のオモチャにすらなれなかったわけで、人間がシコシコ仕込んだ絵と音を人力でシンクロさせる方が、やっぱ、人の心をガシガシと震わせたりするものだったのだ。時にそれは高度なテクノロジーの無駄遣いかもしれない。でも、ここには五感を越えた歓びがあり、必然があり、そして明るく楽しい未来がある。彼らの地道な汗を徒労とみなす輩は、過去に耽溺したまま死んじゃえばいい……なぁんてね。」小田晶房(map)
ヒゲの未亡人
東京一のスタディストであり、最近はフィルムメイカーとしても知られる岸野雄一のライフワークとも言えるのが、このヒゲの未亡人。耳馴染みの良い美しき旋律と即興で綴られる魔法の言葉の連射は、世界中探しまくっても他に類を見ないもの。ここ最近は、イヤミの如くおフレンチポップスかぶれのステージで魅せているとも聞くが、その喪服の下には“かぶれ”どこか、みみず腫れとなってもはや原型を失ったシャンソンや流行歌への愛情がしたためられている。

ヒゲの未亡人の動画


d.v.d
2つのドラムと1つのビデオでd.v.d……なんて安直と思うなかれ! これはこのスタイルでしか為し得なかった音と光の大洪水、なのだ。実は異なるスタイルを持つドラマーItokenとJimanicaのビートが、センサーを通じて山口崇司(ymg)が練りに練った映像を奇妙な形に変形し続ける。この心地よさは、機械的な躍動だけではなく、“叩く”という肉体的行為が、思いもよらぬ反応を導き出すことに対する人間の快楽原則に従っていることを忘れてはならない。


ときめきサイエンスBB
ジョン・ヒューズの名品映画からその名を拝借した“ときめきサイエンス”のすずえりと、何でもかんでもタッパーに基盤を詰め込んでしまう木下研究所によるIAMASはぐれ組デュオ。未曾有のアイディを持ち前のテンパリ感で人肌のぬくもりを加えるすずえりのピアノとチープな電子音、そして映像が絡み合う奇妙な世界。


賃貸人格+Cat-rat(テルミン歌手とピアノ歌手)+塚本佳紹(反射と映像)
世に珍しきテルミンの弾き歌いや2台テルミン等を聴かせる賃貸人格と、正規の音楽教育を学びながら、遠い場所へと旅立つ羽を持ったピアノ&ヴォーカリスト Cat-rat(富山優子)、音楽や絵画も手掛けるフィルム・パフォーマー塚本佳紹による即興演奏トリオ。塚本母の還暦祝いライブでは、「親孝行シスターズ」としてクラシック小品等を演奏。今回は賃貸人格とCat-ratの弾き語り曲等を演奏。

  • 出演者解説:小田晶房