103

人気のTwitterクライアントは? | Shin x blog

いつからかTwitterのfeedに投稿元を示す[source]が含まれるようになりました。(情報ありがとうございました。>@fjkktkysさん)

そこで投稿数からTwitterクライアントのランキングを出してみました。

集計期間は 9/10 00:00:00から23:59:59、対象はprotectをかけていない投稿(public_timelineに表示される投稿)です。

http://www.1x1.jp/blog/2007/09/twitter_client_ranking.html

これはー面白い。僕はTwitterFoxからが多かったですが、昨日から再びTwitterPodも起動し始めました。あとimからもラク&オモシロイかな。一時期フェイスブックからもやってみていたのですが、最近なんか反映ちゃんとされないのでそれはナシ。
Twitterで何が面白いのかと言うと、けっこう初期の段階から『Going My Way』のkengoさんが仰っていたように、

おもしろいのは、友人の状態が変化するとメールや IM で通知が来るという感じです。

に尽きるかと思います。なので、そういうセッティングを可能にしてくれる様々なツール(つまり上でランキングされているものたち)やIM(インスタントメッセンジャーSkype含む)が重要(というか)になってくるし、他の人がどういうそういうのを使ってるのかなーという事が非常に気になったりただそれを見てるだけで面白いようなことになってくるわけです。

最近、ミクシィが自分のなかでけっこう持ち直して来てるんですが、ミクシィからTwitterが見れたり投稿できたりしたら、あるいはTwitterに限らなくても、自分のブログに書けたりとかそういうウィジェットみたいのをどんどんくっつけたりカスタマイズできたり、つまりそういうのを有志でユーザーに作ってもらえるようにしたら、すっごい良い意味で大きくなるだろうに、って、そういうことは以前から2.0な人たちには言われてると思うんですが、あらためて思ったりしましたよ。