103

音楽タグといえば、今日は行ってきましたよ、渋谷の公園通りクラシックス。余裕があれば代々木公園とかおおきい本屋さんとかおおきいCD屋さんとかにも行きたかったですが、なかったので直行きました。
参加は大島さんの3.3.3(3dot3dot3)と、トロイメライさんでしたが、最初に演奏したトロイメライさんもエライよかったな。たぶん3曲やったのですが、そのどれが、というのでもなく、それぞれの1曲が他の曲があってこその意味というか存在になっているようで、それが良い悪いとも一概には言えないけど今日見たそれは良い印象でした。
大島さんのユニットは2曲で、詳しくはまた書くかもしれませんが、僕はもう、寝ましたよ、1曲目!!
僕はあの、ジョアン・ジルベルトの国際フォーラムでもけっこう寝ましたが、今日のあのヒリヒリキリキリした音流の中で寝るというのはあまり無い経験で新鮮でした。いや、ヒリヒリしているのは個人的=内的問題からで、寝たのは疲れていたからとも言える気はしますが。ともあれ僕は、大島さんのライブとか音楽を聴いているときは本当、岸野さんとの打合せの話でも書いたアレに近いですが背筋が伸びますね。で、寝る。いやーリラックスしてるのかな?ああ、それは言えるかも。前回スパデラでsim聴いたときもかなり力抜けてたからなー(俺が)。でも岸野さんとの話ではリラックスはしないから、それは別か。それは別かも。で、ともかく大島さんのそれは非常にこう、一緒に見ていくような感じで味わっているかもしれない。いつもこう、新しいものを一緒に目撃していくような。こう。アナロジックさんを交えた今回のセットはやはり、アナロジックさんがいなければ成らない場だったし、かといってあれはミニマルというのでもストイックというのでもない、ある意味ロードムービーのような、ただ目の前を落ちつづける滝を見ているような、非常にポップで普遍的というか。