103

 で、その前日の27日は朝日カルチャーセンターで保坂和志石川忠司対談、って、それはもう書いたんだ。まあいい。その講座終了後に参加者さんたちとちょっと懇親会みたいな感じで飲みいったんですが、そこで知り合った数人の方々が面白くってよかったー。かなり限られたある領域で重なった興味を持っていたのだ。ズレてるところもあるのだが、そのズレ方がまた魅力的というか、他の人たちとは違う、え、それを知らないのにこれは知ってるの?的なあれである。それとは別にまたビッグサプライズもあったりして、ビッグサプライズとは言っても僕用に用意されたそれなのではまるでないが、しかし本当に大驚き(おおおどろき)してしまった。ある種の人には本当に驚かれるんじゃないか。でもそのある種の人、というのに出会った段階で、これもまた相当嬉しい奇跡であるのに違いない。いやー、嬉しかったー。
 石川さんと保坂さんがされていた、そして質疑応答も含め出てきた話を自分なりにまとめたいー。