103

 急にあれこれ忙しい。先日は西條剛央さんをはじめ気鋭の学者さんが集まっての研究会へお邪魔してあれこれ聞いてくる。内容は学界的な、学術的な、研究者的な、としかよくわからないから言いようもないが、とにかく大阪からこのために出てくる人とかいるほど知っている人にとっては相当濃い有意義なもののようで、しかしというかだからと言うか、ぜんぜん関係なさそうな僕にすら非常に親和度の高い話ばかりだった。わかる!そう、そうだよね!!みたいな。具体的なあれこれの参考にもなるが、それ以前のただ目に映る、「人が考えてる姿」に触れられるその時間自体が面白かったし、合同ゼミの抱える展望や問題点とあちらのそれがあまりにもかぶっていてそれもよかった。