103

 明日はペン大。12月の一回を休んでしまったので、個人的には新カリキュラムの初回となる。僕の通う理論科上級は、今期から新たにポップス科とジャズ科に分かれたのだが(併学も可能)、僕は一応ジャズ科を受けるつもりで、そこではデコイの曲を分析してるらしい。それにしても、一回休んだだけなのにもう体が「行きたくない・・・」と言っている。苦手意識というか、ついていけない、置いていかれてる的な劣等感を薄く感じ取っている。引きこもり、不登校、登校拒否、よくわからないがそういう気持がよくわかる。たった一回休んだだけで!ちなみに前回休んだのは後藤繁雄スクールの卒制締め切りと被ったからだが、それを除くと僕はほとんど皆勤に近かった。にもかかわらず、この億劫度。ペン大に行くにもペン大体質、というのがある。不登校しないことが偉いのではなく、ただ習慣として学校に行きつづける体質が出来上がっていたら、呼吸をするのにわざわざ考えたりしないように、ただ行けるから行ってるだけってことになるんだろう。ペン大体質には、ひとまず戻りたい。