103

 今日は芥川&直木プライズの発表。芥川は伊藤たかみさん、直木は三浦しをんさんとの森絵都さんになった。中原さんだったらプチ痛快だが本谷さんだったら嫉妬するなあ、と思っていたのだがどちらにもならなかった。ちょうど最近、昔の文藝で石川忠司さんが伊藤さんにインタビューしている記事を読んでいて、その後に抄録されていた『ロストストーリー』を読んで不思議なというかえもいわれぬ気分になっていたので順当、と思った。しかし点滅が選ばれなかったことについては、きっといろんな目の高い人から憤怒か憤怒を通り越した意見が飛び交いそうでそういうキリキリした人の心象が怖くて仕方ない。怒らずに話してくれたらいいなと思う。
直木 http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/
芥川 http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/
※このリンクは期間限定。