103

 このところの「菊地ゼミ」カテゴリーを使うときといったら、それはもう国立音大の件ばかりなのだがきょうはちがう。ぼくがこうしてネットに頻繁にかかわるようになった一番の起爆剤であったところの東大菊地ゼミWebレポートなんですが、もうそのほとんどの内容が書籍化されてしまい、競合をさけたいので要はメイン・コンテンツであったそれらレポートのほとんどを一旦外したのですが、そうしたら何だろう、撤収後のイベント会場みたいな、ガムテープや何だかわからない紙のきれはしや、誰がもってきたのか中途半端な高さのきゃたつだけが残っているような殺風景感があってなんともいい湯加減なのだが、じつはそのぶんを埋めようと目論んでいたマイルス講義の更新をとりあえずやめることにしたので(マイルス講義に関しては、出版社の方で書き起こしスクワッドを組織するというので、それなら今から丸起こし型の僕がやる必要はほとんどないっていうのと、フランス革命とか合同ゼミの作業がいちじるしく重要かつ時間がかかるから)、そうすると今後ますますあのサイトは痩せていくのではないか、と思えてそれがなんだか・・・いや、おもしろいのか案外。
 よしなに・・・。http://www.geocities.jp/television2nd/index-home.htm