103

 月に一度のお楽しみ、大谷能生さんからメールで頂きます『今月のイベント&ライブ・インフォメーション』告知転載のコーナー、2006年4月版です。
 すでにそっくりもぐらさんの掲示板ではリリース済みですが、そちらは回転がスーパー速くてログを繰るのが猛たいへん、ということで、僕のところでもインフォしまっすぉー。
 では大谷さん、よろしくお願いしまっすぉ!
※ところで、今回の日記は「告知」が多くてスレッドが長いので、はじめて「続きを読む」スタイルを使ってみます。「続きを読む」をクリックして頂けると、ズザーーッて大谷さんの告知が出てくるはず。です。

こんにちは。大谷能生です。


四月のイベント&ライブ・インフォメーション、今月は全部で七本!

―――
■『大谷能生フランス革命 vol.8』

4/6(木)開場19:00/開演19:30
料金:¥1,789(+1ドリンクオーダー)
会場:UPLINK FACTORY
http://www.uplink.co.jp/factory/log/001167.php

出演:大谷能生(おおたに・よしお/批評家、音楽家)
ゲスト:西島大介(にしじま・だいすけ/漫画家)

21世紀のフランス革命は夜の渋谷で!このイベントは音楽評論家にして自身も音楽家である大谷能生が注目する「作家」を各回ゲストに招き、トークセッションと、時にはゲストとのコラボレーションを通して、我々が生きる現在とクリエーションの現在形を強く認識しようとする試み。今回のゲストは『凹村戦争』『土曜日の実験室 詩と批評とあと何か』等の作品で知られる1974年生まれの漫画家、西島大介さんです。集え、革命同志。

・ということで、まずはフランス革命です。新刊「アトモスフィア1」をひっさげて、西島大介さんが登場します。簡単なサイン会も(希望者があれば)おこないますので、よろしくお願いします。

―――
■pasadena&MAS presents "DONUTS"

2006/04/08(sat)
open 17:00/start 17:30
adv.2,000yen (with 1donuts) + 1drink order
door 2,500yen (with 1donuts) + 1drink order
@shibuya O-nest
donuts web site:
http://donuts.dubdish.com/

LIVE ACTS:

降神 + DJ SHUN
タカツキバンド
MAS
PASADENA with poundhip upsetters

VISUALS:
DaDa KingZ/Shane Lester/Genki Ito

・masとpasadenaによる新しいイベントです。「感覚を増幅する映像を大きくフィーチャーしたイベントで、ドーナツも食べられます。 」とのこと。masは降神とのセッションも予定してます。

―――
現代の音楽大谷能生が聴く−

日時:4月14日(金)19:00〜21:00
参加費:1500円/1回
京都精華大学 shim-bi
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress2/index.php?p=47

音楽家としてだけでなく、批評家、菊地成孔とのラジオ「WANTED」のパーソナリティとしても注目を集める大谷能生が巷にあふれかえる様々な音楽の断面を批評的にかつ独断的にきりとることで、音楽の持つ時代性、機能性を明らかにする。

・京都shin-biでレクチャーをさせていただきます。昨今の刺激的な音楽を実際にリスニングしながら、そこから聴き取ることの出来る指向/思考を分析するやりかたをお話しようかと。

―――
大谷能生ジャズレクチャー vol.3 Jazz Logic PATAPHYSIQUE

日時:2006年4月15日(土)17:00〜19:00(開場16:30)
会場:大阪・北浜workroom
料金:予約1,500円/当日1,800円(いずれも1ドリンク付)
定員:40名

・そのまま次の日は大阪に移動して、こちらでは「東大アイラー赤本」のトピックを中心に、これも実際に音を聴きながらお話します。ブルースの話をとりあえずメインにしようかな。予約がもうそろそろ一杯とのことなので、ご興味あるかたはお早めにどうぞ。

―――
RonRuins ツアー

4/16日新大久保EARTHDOM
 http://www1.odn.ne.jp/shinjuku-dom/index.html/dom.html

LIVE:
RONRUINS [吉田達也,Dr+RON ANDERSON,g+JESSE KRAKOW,b]
sim
マニアオルガン
他?

・新大久保に新しく出来たライブハウスのイベントにsimで出ます。

―――
■ 『Sweet & Luxury』

日時:4月20日
会場:渋谷公園通りクラシックス
開場:19 時 00分 / 開演:19 時 30分
料金:¥2,000

LIVE:
『sweet sunshine』 磯たか子(vo.pf)/鈴木健市(b)/Kazoo Okoshi(ds
『Wools』 宗像芳明(Vo) /大谷能生(sax,computer) /神村晃司 (Pf)

http://www.radio-zipangu.com/koendori/schedule/index.php

・ムネカタ君のバンド。今回はアコースティック版で、スタンダードなんかもやりますよ! 久しぶりにソプラノも吹こうかな。

―――
■『ドリル4月号』

日時 :4月22日(土) 18:00〜23:00 + 放課後
場所 :COQDO RECORDS: http://www.coqdo.com/
料金:DOOR:\1000 W/FLYER:\800 BLOGGER:(ブログでドリルをレポートしてくれる人)\0

チェルフィッチュ岡田さんからテレホン・ショッキングで回ってきた、「ドリル」というイベントの先生役を勤めます。なにを教えるかは未定。クラブ+授業に相応しいなにかを考えなくちゃ。

―――

どこかの会場でお会いできることを楽しみにしています。


大谷能生

 大谷さん、ありがとうございました!!
 まずは、あさっての革命ですね。大注目の『アトモスフィア』サイン会(希望者あれば)にともなって、アイラー・サイン会やっても良いのでは?お持ちの方は持参のうえ集ってみては?革命同士!!
 そして14,15日のレクチャー・サーキットは羨ましいですねー!現代音楽⇒ブルースon赤アイラーだなんて!!大谷さん、KeNhO*さん、データくださったらそっちも書き起こしますよ!最近「起こし作業」ノッてるので。いま革命は第4回中。マイルスも第4回中。
 masもsimもwools(ペン大スネアーズの先輩・ムネカタさんのバンド)も楽しみですねー。あとドリルも。ドリルは本当一回触れてみたい。7月以降かな・・・。