103

 今日(26日)の夜9時からTBSで30分、すごい面白そうな番組があります。
 http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/200603240000/

池田清彦先生が,26日(日)午後9:00〜9:30の「サイエンス・サイトーク」というTBSの番組で特集されるそうです。

 予約しました。バイトなので。リード文はこんな風につづきます。

池田先生は,「40代,50代であまりテレビに出るのはよくないよな」とおっしゃっており,テレビ出演は断ることも多いようですが,そういう意味でも貴重なことです。もっとも,以下の番組の趣旨をみたら,なぜ出たのかもなるほどと腑に落ちると思います。

http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/



 というこの情報は、僕らがその人生のうえで必ずでくわすあの状況、「信念対立」の発展的解消を叶えうる、現段階でのおそらく最もあたらしく強力な技術(アート)、『構造構成主義』を提唱されている西條剛央さんのブログより。
■「西條剛央のブログ:構造構成主義」→http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/
 それにしても西條氏、新刊『科学の剣 哲学の魔法―対談 構造主義科学論から構造構成主義への継承』もそうだけど、

一昨日の遅くに学会から帰ってきました。
(略)
ちょっとこれ以上の濃度はないだろうというぐらいに充実し,愉しい3日間でした。
(略)
長年考えてきたことについて「これでいける!」と確信を持つアイディアを得るに至ったので,今後はこの実現に向けて動いていくことになるだろう。次世代システムはやっと本格的に駆動していくことになる。

 今後のご活動も、ひじょうに楽しみです。西條さんのお仕事というのは、ハタから傍観してただ面白がるだけのものではなくて、具体的・実践的に活用できる道具、実人生において有機的に作用する技術(アート)なので、著作の硬軟に拘わらずいろいろ触れていけると面白いんじゃないでしょうか。

■追記&お詫び
 わーー!!!なんだこれッ!バイトから帰ってきてビデオみたら、ドラマやってた!!当たり前か!よく調べないでまぎらわしい告知してしまってすいません。よーく読むと、「テレビに出演」とは書いてないけど、自分ではそういうつもりで書いてたし、そういうつもりで録画予約までしたし、実際↑の告知を読んでテレビで楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、本当に、まったく、申し訳ありません。池田先生のご出演はTBSラジオだったんですねッ!というか、リンク先がラジオだって、目に入ってたのに意識にまでは上ってこなかった・・・。とにかくとりあえず、サイトでチェックしておきます。今、情熱大陸で菊地さんの出演をチェックしました。